「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

No.868 「湾に入る」

d0141700_0171062.jpg


TRI-X400 , 撮影データ不詳

たぶん、先輩から借りたPENTAXだと思う。
レンズも知らなければ、実はカメラがMEだったかどうかさえわからない。

島の展望台から撮影した湾。
空を少し焼き込んだりしてます。
タイトルの読みは「はいる」じゃなくて「いる」で。


あぁ、なんだかだるい。やる気がおきない。

 by CasuT
[PR]
by ltdexpct | 2011-10-31 00:15 | 夏模様

No.867 「OUT」

d0141700_12412077.jpg


TRI-X400 , 1/500sec , F8

Retina IIc (Xenon 50mm F2.8)

ネガの現像が未だにできていないようです。
ムラがあったり水洗不足だったりして。

島で撮影した写真がまだまだありました。
これで最後だと思う度に出てきます。
フィルムで撮影したもので、先日暗室に入って数枚プリントを焼いてきました。
フィルムで撮ると、撮影当時のデータは曖昧な記憶に頼らざるを得なくなります。
SSもF値も、カメラさえも不確かですが、とりあえず50mmであることとTRI-Xであることだけは確かです。
この時は先輩からPENTAX MEも借りてたので、余計にややこしい。

ちなみにこの写真は浜辺の岩で、ちょうど鴉が飛び退いたところ。

 by CasuT
[PR]
by ltdexpct | 2011-10-29 12:50 | 空(未分類)

No.866 「南方の島にて」

d0141700_2171747.jpg


ISO100 , 1/250sec , F8

EOS Kiss Digital N +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(17.0mm)

島の最後の写真です。
構図としては、たぶんこんなイメージであってるかもしれない。

ちょっとシアン入ってるかなーとか思いつつ。

 by CasuT
[PR]
by ltdexpct | 2011-10-20 02:26 | 夏模様

No.865.「白浜」

d0141700_332731.jpg


ISO100 , 1/400sec , F8

EOS Kiss Digital N +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(17.0mm)

式根島での写真、もう尽きたかと思いきやあと2枚残っていました。

白浜と、砂に残る波の模様が綺麗でした。
今回は青い海が毒々しい。

Photoshop買えば弄れるんでしょうけどね。なんだか買う気になれないしそもそもそんなお金ないし。
デジタルは便利なんだけれどねぇ。はぁ。

 by C.T
[PR]
by ltdexpct | 2011-10-19 03:06 |

No.864 「アスファルトは緑の中」

d0141700_424879.jpg


ISO200 , 1/320sec , F8

EOS Kiss Digital N +
EF75-300mm F4-5.6 IS USM

(110.0mm)

島で撮影した写真のなかから選んだものは、これで最後です。
明日はまた、1日休もうかと思っています。これといって更新するネタがそんなにあるわけではないのですが、とりあえず湿った雑巾を絞る勢いで。

さて、今回の写真。
また毒々しい色合いになってしまいましたが、もうとにかく緑だからいいやって感じで…。

3枚連続、同じ丘の上からの写真でした。
1枚目は南を、2枚目は西を、そしてこの3枚目は東を向いたときに見えた風景です。
東に見えた道路がどうも印象的で、この写真は翌日もこの場所へ来て撮影しました。

 by CasuT
[PR]
by ltdexpct | 2011-10-17 04:12 | 生き物(植物)

No.863 「南島の激しい空」

d0141700_124242.jpg


ISO100 , 1/500sec , F8

EOS Kiss Digital N +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(17.0mm)

普段、穏やかにしている人は、心に何か激しいものを持っていると言います。

迫力のある雲っていいですよね。
昨日と同じ丘の上にて。

 by CasuT
[PR]
by ltdexpct | 2011-10-16 01:28 | 空(白昼)

No.862 「西北端の丘」

d0141700_2574698.jpg


ISO100 , 1/500sec , F8

EOS Kiss Digital N +
EF-S17-85mm F4-5.6

(17.0mm)

島の一番高い場所は展望台になっています。
そこからの眺めはなかなかのもので、また、すぐそこに見える海から、改めて小さい島であることを実感します。

ちょっとマゼンタ被り気味でしょうかね。
トーンカーブ弄りまくってます。

 by CasuT
[PR]
by ltdexpct | 2011-10-15 03:03 | 空(白昼)

No.861 「蒼の湾と橙の花は夏で」

d0141700_1512523.jpg


ISO100 , 1/500sec , F5.6

EOS Kiss Digital N +
EF-S17-85mm F4-5.6

(44.0mm)

式根島にあったものの印象といえば、砂浜とビーチと青い海であります。申し訳程度に緑もあります。
島はレンタサイクルにより、1時間弱で1周することができます。
とにかく小さい島で、この小さいフィールドで2泊分の撮影を行うのは、なかなか楽しいものです。
むしろ、2泊では撮りきれなかったようですが。

また行く機会があることを願っています。

 bt CasuT
[PR]
by ltdexpct | 2011-10-14 02:12 | 生き物(植物)

No.860 「海と空、橙光についての描写」

d0141700_3254037.jpg


ISO100 , 1/30sec , F4.0

EOS Kiss Digital N +
EF-S 17-85mm F4-5.6


大学ではカラー写真部に所属しています。
昨日は更新を休んでしまいましたが、休みということで。
今日から数枚は、部活の合宿で行った式根島での写真です。
1枚目は、島での朝焼けです。午前4時、民宿の一部屋で駄弁って起きていたメンバーだけでレンタカーに乗りこみ、撮影してきました。

今回も相変わらず、なんだかギトギトした色の写真が多いです。
久々にデジタルをやって戸惑ってるところもありますが、自分の形を作れてないってのが大きいように思います。
あれです、人間でいうところのアイデンティティーみたいなもんです。

こういうことやってて、たまにアマチュアでいいやって思うことがあります。
前にどっかで言った気がしますが、僕自身は大学に入った後、写真で飯を食っていく気概がないです。
でも、写真をやるぞ、という気概はあるのです。

こんなこと言ってるから親不孝者。

 by CasuT
[PR]
by ltdexpct | 2011-10-13 03:43 | 空(未分類)

No.859 「エノツリ」

d0141700_3344822.jpg


ISO200 , 1/10sec , F2.8

EOS Kiss Digital N +
New Nikkor 24mm F2.8 (Ai改)

(24.0mm)

昨日、江ノ島に行ってきました。
現地の到着は15時と遅めで、日没の18時前まで撮影していました。
機材はやっぱりというか、フィルムが中心です。
学科の貸し出し機材のCanon F-1とFDマウントの20mm、35mm、そして600mmの3本を借りてみましたが、600mmは持ち運び困難なので置いてきました。
オークションで購入したカビありの400mmを試しに使ってみたり。

そこそこ楽しんで、帰宅したのでした。

デジタルでの写真はこの1枚だけ。
しかしまあ、ちょっと色を弄り過ぎた気も。あと構図ちょっとおかしいかなぁ。
被写体や風景に頼ってばかりです。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2011-10-11 03:45 | 空(夕焼け)