<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

No.829 「白い群れ」

d0141700_23521820.jpg


ISO200 , 1/500sec , F9.0

EOS 50D +
EF75-300mm F4-5.6 IS USM

(300mm)

井の頭公園にて。
この近くにある神社で神事をやるのですが、それがとってもオカルトチックに見えて、神様を信じるどころか、そんなのに一生懸命になれるのが信じられなくて、家族があの場所でお経読んでるのがすごい嫌だった。
井の頭に来るってことは、嫌なことをしに、嫌なとこに行くってこと。
この公園もあんまり好きじゃない。

井の頭はあまり好きじゃない。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2010-11-20 23:56 |

No.828 「朝焼けタンク」

d0141700_07501.jpg


ISO100 , 1/50sec , F4.0

EOS 50D +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(17.0mm)

美術部の合宿も、2週間の希望者補習も終わって、深夜から工場の撮影に行くことにしました。
深夜、一人外に出た私は暗闇を恐れ、できるだけ明るい道を選んで自転車をこぎました。
いくつかの工場を撮影しつつ、東へ東へと行き、最終的に、田子の裏港だと思いますが、吉原駅の南にある燃料タンクに行き着きました。
朝焼けが見えたので、そこで自転車を止めて、今まで使っていた三脚は出さず、手持ちで撮影をしたのでした。
撮影しているうちに気付きましたが、私は、最初に恐れていた暗闇がなくなって朝の明るさになっていくことに、なぜか淋しい気持ちを感じていたのでした。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2010-11-19 23:59 | 工場系統

No.827 「龍珠院の門」

d0141700_2230117.jpg


ISO200 , 1/60sec , F8.0

EOS 50D +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(17.0mm)

合宿の2日目、薪を割り朝食を終えると、近くにあるお寺の仏事を見学しました。
入り口にあった大きな木は、萱の木だったか栃の木だったか…。

Tシャツを着た美術部員が、門の奥へと入っていくところを撮影。
逆光だけど、意外と撮れた感じ。たぶんまぐれ。
しかし、太陽のカタチはいかがなものか。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2010-11-18 22:37 | 夏模様

No.826 「asahi」

d0141700_0104239.jpg


ISO100 , 1/60sec , F11

EOS 50D +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(24.0mm)

希望者補習は2週間あったわけですが、それに挟まれた土日は美術部の合宿に参加してきました。
山のちょっと奥の方で、静岡にお茶を広めたというお偉い方の生家の近くに「たぬき村」という建物がありまして、そこで薪割りをし、夜は近くの公民館に宿泊。
翌朝、また「たぬき村」にて薪割り。

写真は朝方に撮影したもの。
薪割りの最中に撮影したので、息も切れ切れ、ISに結構手伝ってもらった。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2010-11-17 23:59 | 生き物(植物)

No.825 「clear green」

d0141700_2345053.jpg


ISO100 , 1/320sec , F3.5

EOS Kiss Digital N +
EF50mm F2.5 CompactMacro

(50mm)

夏休み中にあった希望者補習に参加していた時に撮影したもの。
去年はこの希望者補習のお陰で部分日食を撮り損ねました…。

夏休みが始まった日にあったオープンキャンパスにて、学科長の教授に写真を見ていただく機会がありました。
その際、「君の写真は光と影を主題としたものが多いし、その写真が良いね」という言葉を貰い、それから光と影というのを意識して撮っています。
人が入り込んでもシルエットにしてたり。
いや、人が上手く撮れないのをむしろ誤魔化してるんですが。

この写真は、職員室前の廊下にて。少し温室風な感じ。

  by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2010-11-16 23:51 | 学校周辺

No.824 「雲の気まぐれ」

d0141700_2322345.jpg


ISO200 , 1/500sec , F6.3

EOS Kiss Digital N +
EF50mm F2.5 CompactMacro

(50mm)

学校の屋上より。RAWで鉄道以外を撮る機会があまりないけれど、この時は余裕をもって撮影できた。

日没の定点撮影というのは、良い風景にめぐり合うための口実みたいなものなのですよ、本当は。
実際、夕日が西の山の向こうに沈んでからが本番だと思ってる。
ここから見る夕景も、夜景も、私にとっては一番いいのだ。
わがまち静岡。わがふるさと。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2010-11-15 23:28 | まち

No.823 「Fuyo」

d0141700_20582112.jpg


ISO80 , 1/500sec , F5.6

PowerShot G10

季節外れですが、扶養の花です。
夏休みが始まる頃から、秋の終わりまでずっと家の畑で咲いてました。
入試の日の朝も、この花に見送ってもらいました。
気付けば夏休みが始まってから入試が終わるまで一度も更新しておらず、こういった夏休み中の写真はアップロードし損ねていました。

一眼とコンパクトの画質の差を常々感じていましたが、この写真ではそういったものは感じられず、個人的に気に入っている一枚です。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2010-11-14 21:10 | 生き物(植物)

No.822 「窓より」

d0141700_2221240.jpg


ISO200 , 1/640sec , F5.6

Canon EOS 50D
+EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(56.0mm)

光と影だけの、単純な世界に、思うことは多々ある。


静岡県庁21階展望ロビーにて。
いつか後輩を連れてきて、西日が差している静かな空間だと記憶していた。
また友人を連れてきて、やはり静かに西日の差す空間だと思った。
今、とても好きな場所。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2010-11-13 23:59 | OTHER