<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

No.778「足跡」

d0141700_17135639.jpg

Tv(シャッター速度)1/400
Av(絞り数値)4.5
測光方式部分測光
ISO感度100
レンズEF55-200mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離55.0mm

津波警報でさっきまで富士宮まで行っていましたが思ったより波が小さくなにもなくてよかったです^^;

さて、梅も満開だというのに相変わらず雪です^^;
申し訳ないですorz

今日撮ってくればよかったですね(´・ω・`)

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2010-02-28 17:24 | 冬景色

No.777 「孤独のスノーシェッド」

d0141700_1921549.jpg


ISO250 , 1/500sec , F5.6

EOS 50D +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(30.0mm)

大糸線沿線の一駅分を徒歩で移動しました。
生憎この旅に履いていった靴は父の登山靴で、それに対して登山用の靴下はないのでたちまち足首を痛めてしまいました。この旅最大の誤算。
特に右足首の傷みが酷く、旅館で診てみると痣ができていました。

そんな辛い状況で、苦手な暗く長いトンネルを行かなければならず、それがなかなか苦痛でありました。この旅最悪の思い出。

道路にはトンネル以外にも、雪よけのスノーシェッドがあります。
トンネルとは違い、外からの光があるので、幾分か安心して通れました。
それでもあまり暗い道が好きではないので、なるべく外側を歩いて行くのです。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2010-02-27 19:08 | 冬景色

No.776「雪の格子」

d0141700_17574642.jpg

Tv(シャッター速度)1/8
Av(絞り数値)3.5
ISO感度1600
レンズEF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離22.0mm

眠い・・・
なのにこんな時に限って宿題が山積みorz

さて、地元ではツクシが顔を出し始めました^^;
ですが雪の写真なのは仕様です(笑

雪って思った以上に粘着質なんですね

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2010-02-26 18:00 | 冬景色

No.775 「風の流れ」

d0141700_2358138.jpg


ISO250sec , 1/800sec , F5.6

EOS 50D +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(28.0mm)

L氏から発表があったように、3月以降は細々と更新する事になると思います。
ブログ自体を削除するような事はないので、また3月以降もどうぞ宜しくお願いします。



小さな山奥の駅でキハから降りて、そこから徒歩で適当な場所へと歩きます。
天気は相変わらず雪が降ったり吹雪いたり、たまに止んで曇ったりです。

風がそこそこありました。

いろいろとスナップして回りましたが、何を撮るにも雪の飛んでくる方向を考えたりして非常に苦労しました。
雪国の景色は良いですが、雪国での行動には制約というものがあるようです。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2010-02-25 23:56 | 冬景色

No.774「雪に埋もれ」

d0141700_2219971.jpg

Tv(シャッター速度)1/1000
Av(絞り数値)5.6
ISO感度100
レンズEF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離55.0mm

雪に埋もれても植物は元気に生きていますね
私なんか素足を突っ込んだだけで悶絶したのに(笑

植物はすごいですね



さて、ここでちょっと硬いお話

私たち二人は来年から高三になります
受験勉強の関係で、毎日更新は不可能になります

毎日更新は三月いっぱいで停止とさせていただきます

なお、不定期ではありますが更新することもあると思いますので、更新の完全停止ではないのでたまに覗いてみれば更新されているかも・・・

私limited expressは三月以降は更新出来る気がしないので期待しないでください(汗

よろしくお願いしますm(_ _)m

それでは~

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2010-02-24 22:38 | 冬景色

No.773 「未明の雪は」

d0141700_2059365.jpg


ISO800 , 1/80sec , F1.8

EOS 50D +
EF50mm F1.8II

(50.0mm)

静岡で降水した夜、つまり雨が降った夜。
黒い世界に輝く光源は濡れた地面に反射して、鋭くも綺麗に見えます。

冬の雪国での降水は、即ち雪で。
少ない光源でも白く積もったそれは光を反射し、暗くも柔らかい世界でどこか温かい絵になります。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2010-02-23 21:06 | 鉄道関係

No.772「背比べ」

d0141700_1659189.jpg

Tv(シャッター速度)1/500
Av(絞り数値)6.3
ISO感度100
レンズEF100-300mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離155.0mm

定期を自動券売機で買ったら二千円札がでてきましたw


Lです

まだまだスペックはあるのさ!

どうしても美術的に面白いものを撮ってしまいます^^;
これなんか油絵にしたら面白そうだなーと思って撮ってみました

見た感じは電柱ですがいったい何なんでしょう・・・?

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2010-02-22 17:02 | OTHER

No.771 「白い枝々」

d0141700_21283092.jpg


ISO200 , 1/10sec , F4.5

EOS 50D +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(28.0mm)

青く見えますが、ホワイトバランスは「曇り」の設定です。
雪国では露出に悩まされる上に、WBにも悩まされます。
より現実に近い色か、より自分の理想に近い色の選択を迫られるわけですが、これがどうにも難しい。

写真は、雪がビッシリついた木の枝が綺麗だったので撮影しました。
まぁ、雪国ではよくあることですが。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2010-02-21 21:32 | 生き物(植物)

No.770「霊峰富士」

d0141700_21213297.jpg

Tv(シャッター速度)1/200
Av(絞り数値)5.6
ISO感度200
レンズEF100-300mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離300.0mm

富士山に久々に雪が積もりました~w

今回はたっぷりと雪が降ってまさに冬の富士の姿になりました^^

赤富士も見れたのでよかったですw

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2010-02-20 21:23 | 富士山

No.769 「静かなる降水」

d0141700_2023779.jpg


ISO200 , 1/60sec , F5.6

EOS 50D +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(56.0mm)

何かが通るたびに、積もった雪がじゃりじゃりといいますが、これはこれで面白いものです。

 by C.T
[PR]
by ltdexpct | 2010-02-19 20:07 | 冬景色