<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

No.567 「闇パト」

d0141700_1984181.jpg

ISO400 , 1/6sec , F5.0

EOS kiss Digital N +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(38.0mm)

多くの人々が行き交っていた道路。
警察による規制は解除され、やがて一般車両がいつもの通りに戻ってきます。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2009-07-31 19:14 | まち

No.566「待機」

d0141700_17134590.jpg

Tv(シャッター速度)1/15
Av(絞り数値)1.8
ISO感度400
レンズEF50mm f/1.8
焦点距離50.0mm

規制解除まで待っているパトカー
地元で見るちゃんと働いている警察の姿ですw

花火の後は後かたずけとか大変そうですね^^;

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2009-07-30 17:19 | 夜景等

No.565 「露店氷屋」

d0141700_22544461.jpg


ISO400 , 0.8sec , F5.6

EOS Kiss Digital N +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(68.0mm)

夏祭りの露店、かき氷は欠かせませんな。

スローシャッターでちょっと動きのある写真、手持ちで0.8秒解放を頑張ってみました(^^;
もうちょっと焦点距離を引いても良かったかもしれませんな…。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2009-07-29 23:04 | 夏模様

No.564「規制解除!」

d0141700_16365080.jpg

Tv(シャッター速度)1/15
Av(絞り数値)1.8
ISO感度400
レンズEF50mm f/1.8
焦点距離50.0mm

花火終了の後の道規制解除の様子です
パトカー先頭に一般車両が続々と続いていくのは見ていておもしろいです^^

流しが失敗しているというよりピントが合っていないと思います^^;
また来年もこれるかな・・・?

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2009-07-28 16:52 | 夜景等

No.563 「見惚れる」

d0141700_23272190.jpg


ISO100 , 1.0sec , F10.0

EOS Kiss Digital N +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(20.0mm)

いつも思うんですけど、どうやったらああも上手く花火が撮れるんでしょうか。
やっぱりBモードはハイレベルなのでしょうか、それとも、一瞬を切り取るタイミングが狂ってるんでしょうかorz

空には煙が蔓延していて、綺麗な円を描くはずの光が見え隠れしていたり。
或いは、綺麗な色を持っている筈のその光は、真っ白にしか見えなかったり。

若干諦めていたので、最初っから観客の姿をフレームインさせていました。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2009-07-27 23:32 | 夏模様

No.562「大きな音を立て、小さく散る」

d0141700_2241497.jpg

Tv(シャッター速度)0.5
Av(絞り数値)5.6
ISO感度200
レンズEF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離18.0mm

今日は富士祭りでした^^

午前中からもう大移動でなかなか疲れましたがこれはなかなか良かったです
問題はもう200m前で打ち上げているので音がでかかったり、花火のカスが火山灰のように降り注ぐので見ているだけでも大変です^^;

最も危ないのが火の粉が・・・というか火の玉がたまに落ちてくるんですね^^;
今回は一番目の前で5m程の所で消えてくれましたが昔来た時はすぐ数m横に火の玉が突っ込んできてバウンドしていった・・・という記憶があります((((゚Д゚ ;))))

この大迫力な花火は一度見てみるとわかりますw
工場の街に住んでいない方はメガネ等かゴーグルをお勧めします(笑

あとは白い服着ていくと真っ黒なカスがつきますからw

だいぶごちゃごちゃしていきましたがC氏も行っているのでそのうちそちらの感想もw

それでは(・ω・)ノシ

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2009-07-26 22:49 | 夏模様

No.561 「まうづ」

d0141700_2215123.jpg


ISO100 , 1/200sec , F5.0

EOS Kiss Digital N +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM


若干傾いてますが、静岡市は葵区の浅間神社境内にある八千戈神社です。
富士川に引っ越す前は、けっこう近場で、お祭りとかもよく行きました。
6月末の輪くぐりさんは、まだ毎年のように行ってますが(^_^;

この神社の裏は神奈備山の賤機山(しずはたやま)になっています。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2009-07-25 23:55 | まち

No.560「夏の兆し」

d0141700_18283841.jpg

Tv(シャッター速度)1/250
Av(絞り数値)5.6
ISO感度100
レンズEF100-300mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離300.0mm

撮ったのはだいぶ前ですけどね(笑

最近雨続きで外に出るのも嫌になってきます(´・ω・)
北陸に行こうと企ててますが天気も気になります・・・

大丈夫かなぁ・・・

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2009-07-24 18:35 | 生き物(動物)

No.559 「ターミナルステーション」

d0141700_224020100.jpg

PowerShot G10

ISO80 , 1/100sec , F2.8 , -0.67EV

小田急小田原駅に来るたびに、駅の建築物としての美しさを実感します。
なんというか、このヨーロッパのターミナルを彷彿とさせる大きな屋根とか、舌を巻きますわな。
とか言う割に、人がいませんが(^_^;

スナップとしてはこの28mm相当の焦点距離でいいんだろうけど、個人的にはもうちょっと広角で撮りたかったなぁ。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2009-07-23 22:59 | まち

No.558「ちょっとした出来事」

d0141700_17301756.jpg


Tv(シャッター速度)1/4000
Av(絞り数値)5.6
ISO感度100
レンズEF100-300mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離300.0mm

今日は日食の日でしたね
天気予報では雨か曇りかで見れるかわかりませんでしたが、私は無事、見ることができました^^

沖縄のほうでは何とか皆既日食を見れたようですがテレビ見ても真っ暗でしたね^^;
あれじゃあ雲があるかないかなんでどうでもいい感じでしたね(苦笑
でも一瞬で昼→夜→昼ってなるのも体験してみたいですねw

こっちでは三日月状態でしたが見ていておもしろかったです^^

この時間は比較的ひんやりしてました
やっぱり太陽ってすごいんですねw

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2009-07-22 17:41 | 空(白昼)