<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

No.455 「キリシタン学校」

d0141700_234165.jpg


ISO80 , 1/320sec , F14.0
露出補正 -1.00

PowerShot A560

*JTrimでモノクロ化/コントラスト強


美術部員になりました。(昨年まで物理部)
進学先のことを考えると、やはり写真部に入りたいところですが、何分、ウチの学校には写真部が存在しません。ってか、昔々に廃部になったそうです。
ということで、ここはやはり美術部です。

昨日、美術部として初めて活動したわけですが、とりあえずPowerShotを胸ポケットに潜めて学校を散策してました。
なぜにPowerShotだったかってえと、新年度で荷物がかさばって、いつものDevilish NというかDNが鞄に入らなかったからです。単純ですな。

いろいろと撮影して、ちょいと満足げに部室に帰ってみると、4,5枚の新入部員勧誘ポスターがありました。
俺が撮影している間に描いてたのね… ってことで、ちょいと申し訳ないです。が、自分は絵は描けないんで、まぁ逃れられたっていうかなんて言うか……。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2009-04-10 23:13 | 学校周辺

No.454「鯉の池に桜は散る」

d0141700_20411178.jpg

Tv(シャッター速度)
1/200 秒
Av(絞り数値)
F6.3
ISO感度
200
レンズ
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離
22.0 mm

美術部部長になりました
まぁ予想通りなんで大して驚きはしませんでしたが^^;

簡単に新中一のため(?)に部員募集のポスターを描いたりして終わりましたね(笑
描いたのが桜だったなぁとかおもいながら更新中です^^;

これは露出に困った写真ですね(苦笑

鯉のいる池に露出を合わせると桜が飛ぶし、桜に合わせると鯉が判らなくなるしで^^;

結局池に合わせましたけど^^;
鯉が判るかな~?

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2009-04-09 20:48 | 生き物(植物)

No.453 「見事堀端」

d0141700_2125954.jpg


ISO200 , 1/320sec , F5.0

EOS Kiss Digital N +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(35.0mm)

駿府公園の内堀、市民文化会館付近になります。

午後となると、逆光になり、白色に近い桜の花を撮るには露出が難しいです。
…って、前にも書いたと思いますが(苦笑)

評価測光で1/3段か2/3段くらいオーバーにして撮影してみて、写真の通りになりました。
この為に3枚も撮影して露出を見たりしてました。 フィルムじゃそんなことできないですよねぇ…(´∀`;

兎にも角にも、花より団子よりもグリップ握りてぇぇえ、なCasual_Trainでした。
春爛漫、写欲十分。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2009-04-08 21:15 | 生き物(植物)

No.452「お花見日和の公園」

d0141700_192598.jpg

Tv(シャッター速度)
1/1600 秒
Av(絞り数値)
F3.5
ISO感度
200
レンズ
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離
18.0 mm

気づいたら高2
今更になってかなりの危機感を覚えました^^;

バイトしてぇ(ぇ

と言うわけで前のとこと同じ物
花見客で賑わっていたところをパシャリと

正直花より団子・・・より絵を描きたい(ぇ
あぁカラオケも行きたいなぁw

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2009-04-07 20:51 | OTHER

No.451 「春日縁日」

d0141700_61651100.jpg


ISO200 , 1/400sec , F5.6

EOS Kiss Digital N +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(72.0mm)

…最近時間どおりに更新できなくて申し訳ないですm(_ _;)m

写真は、また例によって静岡の浅間神社です。
桜と、社と、露店と人とを一緒に写してみました。桜のお陰で、写真の中にも季節感が出てきますよね。。。

…露出をあと1/3~1段ぐらい低くすればよかったorz

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2009-04-06 23:59 | OTHER

No.450「桜咲き乱れる神社」

d0141700_20515547.jpg

Tv(シャッター速度)
1/1600 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
200
レンズ
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離
49.0 mm

鋼練2期始まりましたね
関係ないですね(苦笑

明日から学校始まりますね
どうでも良いですね(苦笑

さて”よね”だったか”まい”だったか忘れましたが米之宮神社の桜です

すぐ隣には公園があるのでお花見している人が多かったです

C氏のパンク寸前の自転車の空気入れの前にちょこっと撮影してました^^;
ちょうど晴れていたときだったので比較的綺麗に撮れました~

この後雨降ってきましたがお花見は大丈夫だったんでしょうか?^^;
少し気になります(苦笑

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2009-04-05 21:07 | 生き物(植物)

No.449 「輝かしい」

d0141700_019547.jpg


ISO200 , 1/1250sec , F4.5

EOS Kiss Digital N +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM


桜シリーズがしばらく続きそうです。
まぁ、シーズンなので勘弁してください(笑

今回は静岡市(葵区)内にある浅間神社の境内にあった桜です。
逆光ですが、輝く陽と、淡い桃色の花弁が目に付いたのでスナップ程度に一枚。

やっぱり、こう白っぽい、でも実は白くないっていうモンの露出って難しいですね。
一枚撮っただけじゃ納得がいかんので、露出を変えて2,3枚やったりもしてますが…
なかなか直感じゃいきません。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2009-04-04 23:58 | 生き物(植物)

No.448「対向車を眺めて」

d0141700_17435877.jpg

Tv(シャッター速度)
1/500 秒
Av(絞り数値)
F5.0
ISO感度
100
レンズ
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離
42.0 mm

春休みも残り少なく・・・

いい加減体内時計を元に戻しておかないと(笑
朝10時起きでは遅刻しますね(^^;

さぁ今日中に宿題は終わるのか(笑

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2009-04-03 17:58 | 鉄道関係

No.447「小休止」

d0141700_17265056.jpg

Tv(シャッター速度)
1/640 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
400
レンズ
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離
55.0 mm

今日はC氏が旅行のため私が更新します~

近くの桜は八~九分咲きくらいまでなってきました

もう2~3日すれば満開になりそうです^^

晴れたら撮りに行きたいですねぇ

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2009-04-02 17:31 | 生き物(動物)

No.446「小さな青」

d0141700_20495429.jpg

Tv(シャッター速度)
1/500 秒
Av(絞り数値)
F5.6
測光方式
中央部重点平均測光
露出補正
0
ISO感度
400
レンズ
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離
55.0 mm

またしてもカラオケに行ってきてました^^;
もはや私も友人も選曲がカオスになってましたが^^;

お陰で喉が完全にやられました(笑

高い声は出るようになりましたがw

とりあえずこの後は宿題の山を片づけてきます^^;

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2009-04-01 20:57 | 生き物(植物)