<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

No.425 「waiting to leave」

d0141700_1751988.jpg


ISO400 , 1/10sec , F2.5

EOS Kiss Digital N +
EF50mm F2.5 Compact Macro

(単焦点)

久々にコンパクトマクロを取り出して、夜間撮影。
狙いは西武の譲渡甲種だったんですが・・・ まぁ、諸事情ありましてね(謎

夜間撮影ってあれですね。
やっぱホワイトバランスが難しいです。
黄色っぽくなったり、青っぽくなったり、または白っぽくなっちゃったり。
そんなのは経験でなんとかせなあかんのですね、えぇ。


さて、明日は試験最終日。
数学A以外の科目はなんとかなるんで、落ち着いて対策をしておきます。

試験後は、羽を伸ばしたいですなぁ。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2009-03-11 17:55 | 鉄道関係

No.424「サクラチル」

d0141700_15594762.jpg

Tv(シャッター速度)
1/250 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
400
レンズ
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離
55.0 mm

先日出した写真の鳥はウグイスではなくメジロだったようです
申し訳ありません(・ω・`)
題名変えときます^^;

今日はテスト初日・・・
古典と政経はまぁいいとして数一の先生はやってくれましたよ・・・

いつも通りテストは大きな問題が数問出るのは変わりませんでしたが・・・
中をあけると クラス中から「はぁ!? ムズッ!!」っと声が出るくらい見てすぐには回答方法が判らないような問題がずらり
その先生が入ってきたときはクラス中で大激怒^^;

奇跡的に数問解けたけどありゃ無理だorz

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2009-03-10 16:06 | 生き物(植物)

No.423 「死と生の対岸」

d0141700_0264510.jpg


ISO200 , 1/500sec , F8.0

EOS Kiss Digital N +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM


結局、素人目にはそれがメジロだとしても、それが「ホーホケキョ」と鳴かなくても、ウグイスに見えちまう、っちゅうもんじゃあないでしょうか。

3/8 日曜、富士市は晴れていたので、隣町のショッピングタウンへ買い出しに行くついでにと、カメラをぶら下げて自転車をこいでいきました。
やっぱチャリンコはええです。30~40km/h出せば、たとえ曇りの日だとしても、気分が晴れ晴れします。

往路で見つけた梅を撮ろうと、復路ではそこに自転車を停めて、ファインダー越しに梅を眺めてみました。

頭の中では、梅を華に川の新緑を添えてやろうと思ってたのですが、背景に工場があったのでどうにもフレーミングに困ったわけです。
梅と工場じゃあどう考えてもミスマッチだなぁ… と。

んで、向こう岸のまだ冬の世界と工場群を対比させたような…  雰囲気にしてみたかったみたいです(謎


あぁ、こんなんで現国の試験は大丈夫なのだろうかorz

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2009-03-09 23:57 | 生き物(植物)

No.422「小鳥のさえずり」

d0141700_18595735.jpg

Tv(シャッター速度)
1/250 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
400
レンズ
EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離
300.0 mm

テスト直前なんですがやっぱり富士ぶさは見逃しがたかったので行ってきてしまいました^^;
このことに関してはそのうち私のブログで一気に写真出しちゃおうかと思ってますんでテスト明けにでも^^;

この写真は富士ぶさ撮った帰りに懐かしき我が小学校にぶらりと・・・

毎年のごとく3月から咲き始める小学校の桜はちょうど見頃になっており、ちょっくら寄り道
近くに行くと多くの小鳥のさえずりが聞こえてきてちょうど鳥の朝食中のようで

かなり近づいても逃げないのでしばしバードウォッチング
比較的ウグイスが多く、こんなに沢山見たのは初めてでした^^;

曇っているため空を入れると逆光のようになってしまうため背景を考えつつ鳥がちょうど良い形で姿を見せてくれるのを待ちます

何度もシャッターを切りますが顔が隠れたり突然飛んでいってしまったりと悪戦苦闘・・・
何とか納得のいくものが撮れて満足^^

小学校の周りを半周して色々な思い出を思い出しながら帰りました(‐ω¬)b

※どうやらこの鳥はメジロだったようです
題名は変えましたがコメントはそのままにしておきます^^;
メンドk(ry

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2009-03-08 19:09 | 生き物(動物)

No.421 「ハルニワ」

d0141700_1811855.jpg


ISO100 , 1/160sec , F7.1

EOS Kiss Digital N +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(85.0mm)

また春に戻ります。
こんなイスとか用意してお茶菓子と抹茶。
もちろん桜の花を眺めながら。

天気でなにより ってところですかね。


それより、来週試験orz

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2009-03-07 18:04 | OTHER

No.420「興味」

d0141700_17523448.jpg

Tv(シャッター速度)
1/500 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
200
レンズ
EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離
300.0 mm

テスト近いんでテスト勉強してきマース(逃

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2009-03-06 17:54 | 生き物(動物)

No.419 「枯れぬ茶畑」

d0141700_2171552.jpg


ISO200 , 1/30sec , F5.0

EOS Kiss Digital N +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(38.0mm)

某友人宅から帰宅する際に1枚。
友人は学校の近くに住んでいるんですが、何分、学校の周りが茶畑だらけなもので。

なんというか。
…つい先日、春らしい写真出したかと思ったら、また冬に戻ってしまった感じがしますね(ぇ

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2009-03-05 21:11 | 生き物(植物)

No.418「相方」

d0141700_18312096.jpg

Tv(シャッター速度)
1/320 秒
Av(絞り数値)
F5.0
ISO感度
400
レンズ
EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離
160.0 mm

昨日は雪が降ったので今日も寒いかと思いきや・・・そんなに寒くありませんでした^^;
さすが静岡、なま暖かいです^^;

今日は学校で坊主頭のS君がイタズラで眉まで剃られて顔にほとんど毛が無い状態でクラス中大爆笑w
丸っこい顔なのに眉を剃ったお陰で目つきが悪くなり、顔が怖くなってました^^;

明日からどうするんだろうあの眉毛^^;

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2009-03-04 18:54 | OTHER

No.417 「初春」

d0141700_214953100.jpg


ISO100 , 1/500sec , F6.3

EOS Kiss Digital N +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(85.0mm)

今日は寒かったですねぇ。

昼には雪が吹雪いていました。
3月に静岡で雪を見るのは、なかなか珍しいものです。

…と思ったら、静岡市の中心にある学校に通っている双子曰く「雪なんて降らなかった」。
牛妻とか北部の方も降ってなかったそうな。

ま、そんな一日でしたが、写真は「初春」。咲きかけの桜です。
やっぱこの淡い桃色が・・・(ry

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2009-03-03 21:55 | 生き物(植物)

No.416「春はまだ先」

d0141700_22211678.jpg

Tv(シャッター速度)
1/320 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
100
レンズ
EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離
300.0 mm

画像アップロードの不具合の影響で更新が遅れました^^;

何とか今日中に復帰したみたいなので良かったです

今日は久しぶりに綺麗な夕日を見ました^^
とは言っても撮影はしてません^^;
学校で放課後ずっと美術の授業の作品を制作していたのでバテバテでしたし・・・

想像しているよりずっと上手くいったので気分だけは最高でしたw

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2009-03-02 22:22 | 生き物(植物)