「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

No.202「向こう側への階段」

d0141700_185577.jpg
「向こう側への階段」

Tv(シャッター速度)
1/400 秒
Av(絞り数値)
F4.5
ISO感度
100
レンズ
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離
18.0 mm

橋は人が造り出した人工物
こちら側の岸から向こう側の岸へ渡るために造られた物
向こう側へと安全に渡るために造った物

死という恐怖から逃げるために造った物
人工物は皆そうだ
人が安全に・・・いや、死の恐怖から逃げて生きていくために造った鎧

人はそうしてまでも生きていく






暗いッス
心が真っ黒です(笑
やっぱエヴァ、Monster、PLUTOの3作品を一日で見てしまうと心は闇の中に入り込みますね(苦笑
どれも死の恐怖と人の心情をテーマにしているのでこんな文章ばっか頭に浮かんできます(ぇ普通は浮かばないって(笑

まぁ鬱じゃないのだけは良かったです^^;
鬱ん時こんなの見たらやってけませんよw

でも3作品とも大好きですw
名作ですしw

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-07-31 18:23 | OTHER

No.201 「旅のミカタ」

d0141700_4181860.jpg
「旅のミカタ」

ISO200 , 1/8sec , F5.6

EOS Kiss Digitail N
 +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

私は旅立つ前日の最終電車で、静岡駅へ行きました。
下り快速MLながら号は、最寄の隣である富士駅にも停車します。
でも、夜に自転車こぐのも、終電で富士駅に行くのも、危なかったり金がかかったりと、結局、定期の使える静岡駅で乗ることになりました。
否、半ば父の強制で・・・。
でも、静岡駅でながらを待っていたお陰で、R101編成を撮影できたので良かったとです。

 旅の出だしは好調。

この旅の発端・・・ 勢いに任せて、父に和歌山に行きたいと言ったのが5日程前。
18きっぷを買い、旅費を出してもらったのが前日。もちろん、ながらの指定を取ったのも前日。いやあ、奇跡。(←安っぽい奇跡か?)

この旅のために、全面的に協力してくれた父に感謝します。
そして、受験なのに更新をしてくれた、毎度ハイクオリティな写真を提供してくれるMamukunや、その他の方々にも。

旅の思い出は、「いいもんだ」と言える物です。
現地に着くまでと、帰宅の際だけは計画的にしましたが、現地に着いてから帰宅まではまったくのフリー、無計画にこだわりました。
成功でした。見も知らぬ鉄道で、撮影地はどこが良いだとか、その場で考えるのが楽しかったです。そして、「こういうのが撮りたい」「あういうのが撮りたい」という思いを殆んど現実にできました。

一人ブラリ、旅は孤独をも楽しめるものだと、思えました。
次回から数回にかけて、その旅で撮ってきた物を出します。
自己満足ばっかで、余り、自信は無いんですけどね(苦笑)

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-07-30 23:33 | 鉄道関係

No.200「富士川を越える道」

d0141700_2084879.jpg
「富士川を越える道」

Tv(シャッター速度)
1/1000 秒
Av(絞り数値)
F4.5
ISO感度
100
レンズ
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離
18.0 mm

おぉー
遂に200作目になりました^^
計算上は私の100作品目と言うことですが正確にはMamu氏にやって頂いたり、休んだりしたため私の更新は97、8くらいですかね^^;

とはいえ節目の数ですねw

・・・なんも記念の言葉が見つかりません(・ω・`)

と言うか作品からどうなんでしょう(ぇ
はっきり言って傾いてますしorz

私は風景写真というのは作品の良し悪しではなく作品の中にある”想い”が伝わって頂ければ良いのでは・・・
と考えてる部分もあるのでこれで良しと思ってます

”想い”に入っていない作品はただの「記録」ではないか・・・と考えてます

私が撮りたいのは「記録的」な作品ではなく「思いのこもった」作品だと思うのです

作品の良し悪しは二の次・・・と言うわけです



・・・ひどい言い訳ですよね^^;
せっかくの節目の作品ダメにしてしまって申し訳ないですm(_ _)m

まだまだこれからもよりよい風景ブログを目指していきます(・ω・´)
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-07-29 20:56 | 空(白昼)

No.199 「木陰」

d0141700_2103059.jpg
EOS Kiss Digital N + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
感度:ISO100
露出時間:1/1600sec
レンズF値:F3.5
焦点距離:18.00mm

週末の伊豆旅行を前に「月曜日の更新をお願いできませんか」との話をC.T氏から聞いて、さてどんな絵を撮ればよいかなとしばし思案しましたが、帰ってきてから写真を見返した結果夏っぽい絵に落ち着きました。
撮影場所の石廊崎はWikipediaによれば(気温が)「夏は、他のところと比べると低く」と言った場所らしいのですが、訪れたのが丁度正午頃だったこともあってか歩いていると死ぬ程暑かったです。

それにしてもタイトルを書こうとして気が付きましたが、丁度自分の書いている記事って200に届く一歩手前なんですね。
時折参加させて頂いている事もあってこのブログも良く見ているのですが、それにしてもあっという間ですね…。たまにしか参加していない人間がこんな事を言って良い物なのか良く分かりませんが(汗

 by Mamukun
[PR]
by ltdexpct | 2008-07-28 21:20 | OTHER

No.198「旅行」

d0141700_17595663.jpg
「旅行」

Tv(シャッター速度)
1/160 秒
Av(絞り数値)
F5.0
ISO感度
200
レンズ
EF55-200mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離
80.0 mm

昨日の物から一枚
かきごお(ry蒲郡までのゴッパーサン団臨です
一度くらいは乗ってみたいですねぇ・・・

最近暑いんで熱中症と夏ばてにはご注意を(笑
後者にはなっちゃってますけどね(^^;

コメントは以上(蹴

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-07-27 18:19 | 鉄道関係

No.197 「ココカラ」

d0141700_235339.jpg
「ココカラ」

ISO100 , 1/200sec , F5.6

EOS Kiss Ditaital N
 +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
(17.0mmで撮影)

始まりは何時も、駅から。
ここから始まる旅。

どんなんかは知らんけど、自分のはいつもここから始まる気がする。

出発を前に、手先が震えてる。そんな自分がいる。
そしてその旅に対して期待と不安の入り交ざったまだら模様の気持ちを持ってる。


ってことで、1泊2日だけですけど、一人旅してきます。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-07-26 23:08 | 鉄道関係

No.196「どんより」

d0141700_20465181.jpg
「どんより」

Tv(シャッター速度)
1/320 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
200
レンズ
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離
18.0 mm

・・・ぁ
新幹線入れてませんね(笑
気にしない気にしないw

そのうち夕日だとか花火だとかとコラボさせますんで(苦笑

・・・富士川の花火大会いつだったかなぁ(ぇ

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-07-25 20:51 | 空(未分類)

No.195 「トビラ」

d0141700_22381383.jpg
「トビラ」

ISO100 , 1/500sec , F5.0

EOS Kiss Digital X
 +
EF100-300mm F4.5-5.6 USM
(150.0mmで撮影)

L氏からDX借りて撮影した学校モンその3です。
部活の時間ってことで、廊下に誰もいません。教室からは吹奏楽部員の管楽器の音とか。
いやはや、皆マジメですな。。。(´・ω・)(謎
かくいう私も、ちゃんと部活やってますよ。ホントに。
最近なんか後輩が多くて困ってます。
新部員の希望の多さに困惑する、部内鉄道模型班班長でしたorz

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-07-24 22:43 | 学校周辺

No.194「誰もいないベランダ」

d0141700_18483769.jpg
「誰もいないベランダ」

Tv(シャッター速度)
1/640 秒
Av(絞り数値)
F4.5
ISO感度
200
レンズ
EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離
100.0 mm

コメント省略します・・・
ごめんなさい・・・
[PR]
by ltdexpct | 2008-07-23 18:49 | 学校周辺

No.193 「すぴーかー」

d0141700_23203183.jpg
「すぴーかー」

ISO100 , 1/1600sec , F6.3

EOS Kiss Digital X
 +
EF100-300mm F4.5-5.6 USM

うーん、ピン外してますかねぇ。

「学校でDNが自宅待機な時に衝動を抑えられず、L氏からDXを拝借して撮影した絵」その2です(長
明日はその3でいこうかな(ぁ

てか、夏です。
長期休暇です。

いやさ、どっか行きたいな、なんて(-ω-`)
例えば、夏草茂る単線を往くJNRなDC1両に揺られてサ、どっか知らん駅で降りてまったり過ごしてみたりしたいのヨ。

ま、ここの更新考えたら、そうそう遠出なんてねえ・・・。
某受験生M氏に頼るわけにもアカンし(^^;


・・・はてorz

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-07-22 23:28 | OTHER