<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

No.151 「world of black and color lights」

d0141700_22364665.jpg

感度:ISO1600
S速度:1/15sec
絞り:F5.6
焦点距離:56.0mm

EOS Kiss Digital N
 +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

在庫がヤバイので、適当な写真を貼り逃げです(殴

適当な在庫というか、昨日撮ったモノなのですが・・・。
1レ撮影時の"ついでのコマ"です。
当時、雨が止んでいたので、「水溜りを使って1レの水鏡なんてどうだろう」と思って撮影に挑んだのですが、結局水溜りの部分でしかハッキリと反射せず、どうも分かりずらいモンになっちゃってます。
今度は豪雨の真っ只中に撮影しないと・・・(-ω¬)(ぁ

以上、高3の卒業アルバムにお前の写真を使わせてくれ的なことをカツミちゃん(※)から頼まれたC.Tでした(-ω¬)
正直、そこまで腕に自信なーいorz

 by Casual_Train
※カツミちゃん : 主にウチの高校の生物を担当するセンセ。
[PR]
by ltdexpct | 2008-06-10 22:45 | 夜景等

No.150「もっさぁ」

d0141700_1863278.jpg
「もっさぁ」

Tv(シャッター速度)
1/200 秒
Av(絞り数値)
F4.5
ISO感度
100
レンズ
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離
18.0 mm

昨日、昼の10時半まで寝ていたお陰で頭がスッキリしています(苦笑
その後はずっと漫画「ONE PIECE」読みあかしてました(爆
とはいえ50巻全部を読むのには半日では読み終えられません(^^;
ドラゴンボールは楽勝で読めますw
というかほとんどの場面覚えちゃってますw

という漫画の話は追いといて ヽ(・ωヽ)(ノω・)ノ ェーィ

本題です(笑
最近行きまくっている宮下踏切付近にある木
何の木か忘れました^^;
とりあえず「もっさぁとした木」ということで(ぇ

高さも土手よりも高く、10~15mくらいあるんじゃないですかなぁ
5月下旬の新緑の色が日に当たってキラキラとして綺麗でした
本当は空も入れたかったのですが空があまりにも何もなかったため木だけ切り取りました
うーんなんか足りないなぁ(^^;

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-06-09 19:03 | 生き物(植物)

No.149 「なんちゃって魚眼」

d0141700_21574823.jpg

感度:ISO200
S速度:1/320sec
絞り:F8.0
焦点距離:250.0mm

EOS Kiss Digital N
 +
EF75-300mm F4-5.6 IS USM

さて、Limited氏以外の誰がこれが外灯だなんて思うでしょうか。
ちなみに、正面で構えてる私の隣にいるのは後輩のM君です。
そう、ここは学校。

んでもって、学校の外灯をどう撮ったらこんなんなるんかってえと、球状の外灯の上半分が鏡になっちゃってんですよね。
そこを撮れば・・・ ぐにゃりと歪んだまるで魚眼のような絵が。
鏡が上半分ってことで、私の足のほうには電球が見えますねん。

Limited氏情報・・・ 撮影地のベランダの1階上、屋上で撮影すると校舎全体が写るそうです。
今度やってみよう(・ω・)b

by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-06-08 22:03 | OTHER

No.148「風に揺られて」

d0141700_1943053.jpg
「風に揺られて」

Tv(シャッター速度)
1/640 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
200
レンズ
EF55-200mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離
88.0 mm

どうもです
本当は今日の鉄の帰りに風景が撮れるといいなと思ったんですが案の定いいものが見つけられず・・・
しょうがないので昨日撮った物です^^;
清水駅近くにある真砂踏切で目的が来るまでの時間潰しで撮ってました(苦笑

この近くはこの花の香り・・・と言うよりは強烈な臭いがプンプンしてました(笑

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-06-07 20:11 | 生き物(植物)

No.147 「アジサイ・アピール」

d0141700_22552519.jpg

感度:ISO200
S速度:1/320sec
絞り:F11.0
焦点距離:300mm(*1.6)

EOS Kiss Digital N
 +
EF75-300mm F4-5.6 IS USM

最近、「風景写真」から遠ざかりつつある気がしてなりません。
ま、よく綺麗な花を見かけるようになったので、無理ないでしょうが(ん

とは言え、風景専門とはどこにも書いてないハズなのでさして問題ではないのですよ(蹴

今回はネイチャーでいきます。

今朝、学校にて撮影してきたアジサイです。
まだ蕾が多いですが、来週中には満開でしょう。何だか楽しみです。

やはり、紫陽花といえば梅雨なのですが、本日は快晴。コイツはなんとか生かせんかと思い、そこらじゅーファインダーで覗きまくったら、結構良いポイント発見。
葉の陰やらでできたスポットライトが、丁度花弁を照らしてます。
「ぁ、こりゃー良い」ってんでカシャリカシャリと3枚程度撮影して撤退しました。

個人的に、光に当たってる花意外にも、その周りの花とかも意識して構図を組んでみました。
ただ単に中央にでーんと構えるよりは、見栄えがしていると思います(・ω・)b
脇役ってのは主題を引き立ててくれるんスねぇ。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-06-06 23:05 | 生き物(植物)

No.146「賑やかなポストわき」

d0141700_2011766.jpg
「賑やかなポストわき」

Tv(シャッター速度)
1/320 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
100
レンズ
EF55-200mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離
55.0 mm

なんか最近疲れ気味です(-ω¬)

明日は先日できなかった体育祭があるそうです(・ω・`)
あぁ雨降らないかなぁ・・・
あまり出たくない競技に出されているのでやりたくないというのが本音です(苦笑

そんなことはさておき久々の作品紹介を(笑

自宅近くの小学校の通学路
昔から通い慣れていた道のわきにあった花壇
いつも咲いていた様々な花

その花は学校帰りの自分をいつも見てきていた
久々に見たその花はまた私を見ている

なぜか紹介するときに詩みたいになっちゃうんですよねぇ・・・

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-06-05 20:57 | 生き物(植物)

No.145 「光と水と」

d0141700_2256376.jpg

感度:ISO100
S速度:1/80sec
絞り:F7.1
焦点距離:30.0mm

EOS Kiss Digital N
 +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

全開と同類でありながら、ちょっと趣向が違ってたりします。
先のNo143(雫)は「滴りの音」が主題(のつもり(^^;)でしたが、今回はタイトルの通り「光と水(反射)」などがテーマになってます。
こちらは何というか、幅1m程度の石畳の通路に面したちょっと明るい所にあったもので、木陰がありながらも、程好く光が差し込んでいます。

この写真撮るのに、構図と露出、そして何よりシャッタータイミングにめちゃくちゃ神経使いました(・ω`・)
やってみると分かるんですが、雫が垂れる瞬間って意外と広角写真みたいに、ベストな構図をファインダー内で見ることが出来ないんですよね(意味不明)。
いや、もうこれはなんと言うか・・・ 文章力がなくてスミマセンorz
要は、「今だ!」と思った瞬間の一歩手前が実はベストなんですよね。これはホント意外でした。
今後に生かせる知識かも(?)

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-06-04 23:09 |

No.144「雨雲が去った後」

d0141700_20395956.jpg
「雨雲が去った後」

Tv(シャッター速度)
1/1600 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
100
レンズ
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離
18.0 mm

久々に学校のベランダからの撮影でした(苦笑

やはり広角が足りないと思います(・ω・`)

私は純正レンズの方がいいのでEF-S10-22mmくらいが欲しいですねぇ(苦笑
某氏、超広角レンズ買ったら貸して下さい(爆

てか今日は本当は体育祭だったのですが雨のため中止
お陰で芸術の授業がありましたヽ(´∀`)ノ
最近、副部長ということで権利乱用してる気がする私ですが授業はちゃんと聞いてますよw
あぁ真面目に文化祭に向けて作品つくらんとなぁ・・・

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-06-03 21:05 | 空(白昼)

No.143 「雫」

d0141700_23522581.jpg

感度:ISO200
S速度:1/25sec
絞り:F5.6
焦点距離:85.0mm
WB:蛍光灯

EOS kiss Digital N
 +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

昨日、親の出るお茶会に付き合わされて、鉄道写真の1枚も撮影しませんでした(・´ω・)
1日鉄道を見ていなかったお陰か、TX甲種を逃しても「あー、撮りたかったかもね、はいはい」程度に感情を抑えられるようになって何とかこの場をやり過ごしてます、ええorz

ちなみに、写真は臨済寺の壷中庵でのモノです ・・・って言ったところで意味不明ですが、まぁ気にしないで下さい(ぇ

何となく、写真から雫が池に落ちる音が聞こえてくるような、そんな写真に仕上げてみました。
撮影後に気付きましたが、WBが蛍光灯だったんですよね(^_^;
失敗か成功か(謎

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-06-02 23:59 |

No.142「晴れた梅雨」

d0141700_19505184.jpg
「晴れた梅雨」

Tv(シャッター速度)
1/320 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
100
レンズ
EF55-200mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離
125.0 mm

今日は6月と言うことで早速あじさいを
ただ綺麗なほど晴れてましたが^^;

自宅への帰り道に自宅近くのあじさいがいくえにも重なっていた木から漏れていた日が綺麗に見えたので撮ってみました
しかし上手くいかないですね^^;

まだまだ努力は必要と言うことです(・ω・´)

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-06-01 20:16 | 生き物(植物)