「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

No.141 「池之隅」

d0141700_205033.jpg

感度:ISO200
S速度:1/1000sec
絞り:F5.6
焦点距離:85.0mm

EOS Kiss Digital N
 +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

これも一応、遠足ネタです。
途中に小学校の近くを通り、学校の池に亀発見。
歩いてる途中だったので即行で露出調整・構図決定、そんで撮影でした。

もうちょい草が落ち着いた感じだったら良いかなぁ・・・ と。
ま、それはしょうがないですが、1/1000secも切ってるんで少し絞ったりISO感下げたりすりゃよかったなとか、後から思うことが多々あります(´・ω・`)

もうちょい、亀を意識した構図にすりゃよかったかな。。。orz

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-05-31 23:56 | 生き物(動物)

No.140「雨上がり」

d0141700_17383334.jpg
「雨上がり」

Tv(シャッター速度)
1/500 秒
Av(絞り数値)
F5.0
ISO感度
100
レンズ
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離
39.0 mm

どうもです(・ω・)ノシ

昨日は午前中雨でめんどくさい体育祭予行は中止ヽ(´∀`)ノ
通常授業でしたが暑い中2時間も外にいるよりはマシでした(苦笑
午後はすっかり晴れて最高の晴天にw
しかし余り撮れなかったのが心残りです・・・

それでも撮れなかったわけではないのでその画像を~
撮影場所は学校の中庭
ちょうど楓の葉が新緑になっていて、それに日が当たって綺麗だったので撮ってました

すぐ横の教室では体育祭の応援団の練習をやっていたので見つからないようにしていたのですが反対側の通路を通っていた後輩にもろに見られてしまいました(・ω・`)

そんな感じで撮ってたので何だか露出だとか構図だとかなんかしっくりこない・・・orz
どうなんでしょう(-ω¬)

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-05-30 18:24 | 空(白昼)

No.139 「海辺のハイウェイ」

d0141700_2340496.jpg

感度:ISO200
S速度:1/500sec
絞り:F9.0
焦点距離:28.0mm

EOS Kiss Digital N
 +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

東名富士-清水間と言えば、よく海がシケて通行止めになったりしますが。。。
まぁそんな由比近辺には峠があって、そこをさわやかだかどうだか分からんウォーキングを愉しむ人々が行き来して・・・(謎


・・・先日の遠足の際の1枚です。
あの峠からの鉄道写真は1回ぐらい撮ってみたいモンでしたが、結局時間の関係で撮れませんでした(--
カメラのグリップ握りながら、歩きゃ撮って、撮っちゃ歩いて。
まぁ数枚の記録と共に由比駅前までたどり着いたわけです。
その中より1枚、「ハイウェイ」を題名に入れられる作品にしたいなあと思って、5月中旬の微妙に緑がかった海を多く入れてます。多少、明るい写真かな ・・・?(ぇ
[PR]
by ltdexpct | 2008-05-29 23:54 | OTHER

No.138「照る」

d0141700_19554842.jpg
「照る」

Tv(シャッター速度)
1/50 秒
Av(絞り数値)
F4.5
ISO感度
1600
レンズ
EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離
100.0 mm

どうもです
今回はつい10分前に撮ってきた物をはります~
撮影場所は自宅のベランダ(苦笑

最近は綺麗に晴れるということが少なくなってきたため曇った中での撮影になってしまってきています(・ω・`)
個人的に曇りの日の風景撮影は上手くいかないので・・・
それでなくともダメダメな腕が更にダメに見えてしまうのでorz

だからといって曇りの日は撮らない・・・なんて言ってられないのが現状です(´Д`)ぅー

そういえばもうすぐこのブログ3000hitになるみたいです^^;
一日20~30人がこのブログに来て頂いているみたいでこんなに早く3000hitになるとは思いませんでした^^;  ←日本語がおかしい気がします(-ω¬)

まもなく開設6ヶ月・・・
思えば私が一人で風景ブログをつくろうとしていたときC氏も一緒にやってみたいということで2人で始めたのがきっかけでした^^;
まさか2日に一回更新がこんなに大変だと判ってからいろいろとありました・・・
Mamu氏にも何度か手伝って頂いたり様々な方からコメントを頂いたりと心の助けになりました^^
今後は画像の容量の問題もありますが行けるところまで頑張って行きたいと思います(`・ω・)ゞ

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-05-28 20:16 | 生き物(植物)

No.137 「ぬるいお茶」

d0141700_22392451.jpg

感度:ISO100
S速度:1/125sec
絞り:F5.0
焦点距離:41.0mm

EOS Kiss Digital N
 +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

はて、昼休み・・・ 担任に預けていた愛機を持ってきて、誰も居ない中庭のベンチに腰掛けて、ゆるりとした時間を過ごしながら空間を眺めてみれば・・・。
何となく、見える。風景というか、何というか。。。
情景ではない、まぁ、一つの画。
その窓の向こうの「やかん共」があっち向いて、こっち向いて。
んなの見て、ボーっとして、たまに級友に声かけられて。

そうやって呆けて、弁当の時間は過ぎてゆきました。

そーいや、次は芸術選択授業だっけと思い出し、カメラしまって準備ってんでぇ...(-ω¬)

そうゆっくりしていられる時間。
この学校生活に於いて、昼休みほど待ち遠しい時間無いですな(ぁ

テストの結果とか考えると、落ち込みますねぇ(ん
[PR]
by ltdexpct | 2008-05-27 22:48 | OTHER

No.136「主人を待つ」

d0141700_1918071.jpg
「主人を待つ」

Tv(シャッター速度)
1/320 秒
Av(絞り数値)
F4.5
ISO感度
100
レンズ
EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離
100.0 mm

今日はテストが帰ってきました(-ω¬)

英語が赤点ギリギリという結果でもう爆死ですorz
なのに理科総合の我がクラスの平均点が90点・・・  平均点は超えたんですけどねww
なんだそりゃぁ(・ω`・)

現在最高点-現在最低点=61点

というすさまじい点差に喜んでいいのかガッカリすればいいのか・・・
もはや頭が混乱しています(´Д`)ぅぇー

テストが理系だけだったらどんだけ楽なんだか・・・・

苦悩です(-ω¬)

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-05-26 21:08 | OTHER

No.135 「A night drive.」

d0141700_23125893.jpg

感度:ISO800
S速度:1/5sec
絞り:F5.6
焦点距離:85.0mm

EOS Kiss Digital N
 +
EF-S17-85mm IS USM
[IS-ON]

先日、草薙の某所に所要があり、定期試験を終えた私は親の車に乗り目的地へ向かいました。
現地で私服に着替え、大工の真似事でもやって帰ろうとしたら、もう19時半近くでした。まだ明るいとか思ってましたが、もうこんなに日が長くなってるんですねぇ(--;


親の車は・・・、そりゃもう20年経つ、雨漏りさえし始めた古い型のトヨタ - ハイラックスサーフです。
MTで、なんかターボが云々とか書いてあって、でもタコメーターは7000が限界で(謎

マキシやってるからか、何となく運転してみたく思うようになっちゃうんですよね。。。
MTだし。
そんな憧れを以て、写真一枚。

夜の暗闇に浮かぶメーターが、どこか渋くてカッコイイです(ん
[PR]
by ltdexpct | 2008-05-25 23:22 | OTHER

No.134「狭き通路」

d0141700_2165694.jpg
EOS Kiss Digital N + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
感度:ISO100
露出時間:1/13sec
レンズF値:F5.6
焦点距離:55.00mm

C氏が連日貼っていらっしゃった京都ネタに対抗する訳ではありませんが、とりあえず自分からの投下分も同じく修学旅行での目的地であった京都は清水寺界隈での一枚です。
集団行動であった事もあり、せっかく古い寺院が多く点在する街へ行けたのになかなか風景を撮っている時間がなかったのが心残りですが、なんだかんだで隙を見てこんな写真を量産したりしてました。

しかし不定期参加の身なのに、タイトルも良い物が思いつかず非常に更新に時間が掛かってる自分はダメダメですね。
隔日でこれをやってる管理人のお二方ってホント凄いなぁと改めて思います...。

 by Mamukun
[PR]
by ltdexpct | 2008-05-24 21:21 | OTHER

N.133「夕日に写され」

d0141700_11281680.jpg
「夕日に写され」

Tv(シャッター速度)
1/4000 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
1600
レンズ
EF55-200mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離
200.0 mm

勝手に更新停止してしまっていて申し訳ありませんorz
2人共にいろいろと疲れていたり考えることがあったりと大変なので許して下さい(-ω¬)

昨日の遠足では鉄・風景ともに見事なまでに撃沈です(・ω・`)
なので過去画です・・・
唯一良かったのは授業が無くなった事ですかね^^;

来週からはテストが帰ってくるので心配ですorz

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-05-23 11:40 | 空(夕焼け)

No.132「輝く」

d0141700_17131335.jpg
「輝く」

Tv(シャッター速度)
1/200 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
100
レンズ
EF55-200mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離
165.0 mm

テスト二日目が終わりました

明日で最後なんで頑張ります^^;

画像もテスト中のため過去画・・・
撮る時間さいてまで勉強中です(・ω・`)
英語はボロボロだったんで理系で取り返さないと・・・

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-05-21 17:26 | 鉄道関係