<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

No.101 「歩」

d0141700_213037.jpg

感度:ISO200
S速度:1/160sec
絞り:F4.0
焦点距離:17.0mm

EOS Kiss DN
 +
EF-S17-85mm IS USM

目の前の空間は広いのですが、なかなか歩みだす勇気が湧きません。
ふと下を見れば、自分の足は固まっています。
それより前へも、後ろへも行こうとしません。
それは、微かな震えと共に、「何か」を待っているようでした。
「何か」が分からないというのに・・・。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-04-20 21:34 | OTHER

No.100「小さな花」

d0141700_18355312.jpg
「小さな花」

Tv(シャッター速度)
1/125 秒
Av(絞り数値)
F5.0
測光方式
中央部重点平均測光
露出補正
0
ISO感度
800
レンズ
EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離
155.0 mm



様々な種類の花が咲く花壇
どれもきれいで人の目をひくものばかり

その下にはこぢんまりと咲く小さな花
泥を浴び、手入れをされず、汚らしくなってゆく
人の目にはその花は見えない

しかしその花は力強くその根を張り続ける
人に踏まれ、たまには折られ・・・

それでも尚、花を咲かせる
花壇の上のどんなに立派な花よりも立派に、どんなにきれいな花よりもきれいに

たとえ見た目では追いつかなくとも、その力強い姿は花壇の花とは比べものにならないほど立派できれいな花になっていた




ぇー
文章力がないため伝わりにくいと思われます(-ω¬)

他とは違う、人が見向きもしないようなものものほど綺麗なものだ

みたいなことが言いたかったんですね^^;
100作目なのでちょっと意気込んでいたのですがこれでは台無しになった・・・かもしれませんorz

ともあれここが節目と思ってまた新しい気持ちになって頑張っていきます(・ω・´)ゞ

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-04-19 19:32 | 生き物(植物)

No.99 「diamond」

d0141700_23394415.jpg

感度:ISO100
S速度:1/500sec
絞り:F10.0
焦点距離:85.0mm

EOS Kiss DN
 +
EF-S17-85mm IS USM

今の学校と、とある学校のこと、 これからのこと、 自分の人生、 ・・・way。
いろいろ考えているうちに、萎えてしまいました。
こういうときは、とりあえずグリップ握って、我武者羅にシャッター切りまくって、沈静・・・ させるしかないかな(-ω¬)
こんなNo.99で申し訳ないですが、これでこの風景(ほぼ)専門ブログの#2ケタ台の記事を締めさせていただきます。
3ケタのNo.100はLimitedの担当、何を出してくれましょうか。

これからも一応のこと、毎日更新を目指して頑張りますので、皆様暖かい目で見守ってくださいませ。

写真・・・ 春休みにとある富士市内の鉄道撮影地で撮影した駐車場の照明です。赤い空バックになんとなく、点灯したばかりの照明が輝いた気がします。

 いつしか輝く時を望まん。。。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-04-18 23:59 | 空(夕焼け)

No.98「波雲」

d0141700_2016040.jpg
「波雲」

Tv(シャッター速度)
1/800 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
400
レンズ
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離
18.0 mm

今回は秋に撮った過去画です(^^;

今日はカメラ忘れたんで撮るにも撮れませんでした(-ω¬)
今日は部活だったんで部室に行くと顧問から

顧問 「あ、副部長よろしく~ノシ」
me 「ん・・・えぇΣ(゜Д゜)」

と言う勢いで高1ながら副部長にorz
部長は高2の先輩だったのですがまだもう1人高2の先輩いるんすけど(-ω¬)

中三の頃に来年部長になってくれと顧問に言われたときには猛抗議しましたがこれは想定外の展開でしたorz
まだ部長にならなかったからいいものの来年は・・・
部長確実ですね_| ̄|○

そのことはまた来年に考えますヽ(´・ω・)ノ

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-04-17 20:38 | 空(白昼)

No.97 「橙光」

d0141700_22562388.jpg

感度:ISO100
S速度:1/250sec
絞り:F9.0
焦点距離:80.0mm

EOS Kiss DN
 +
EF75-300mm IS USM

またまた部活帰りの一コマです。
靴を履き、玄関を出たところ、目の前のチャペルにある十字架が紅空バックに私の写欲を誘いました。
そんでもって玄関の近くで撮影してましたが、それがたとえ部活の時間帯だとしても、数人は行き交うんですねぇ。
こうなると、人の目線が私の集中力を奪う訳で・・・(-ω¬)
なんとか2コマだけ抑えました。

十字架と、そのバックがより一段と赤みを帯びている気がします。
その上にある雲も、十字架といい釣り合いになっているような。。。
しっかしこの構図は上により過ぎている。
でも、これ以上構図を下にやると・・・ 十字架の土台とか、架線やら電柱やらが出てきてしまうのですがねorz こういう面で、空の写真ってむずかしかったり。。。
[PR]
by ltdexpct | 2008-04-16 21:52 | 空(夕焼け)

No.96「雲に隠れて」

d0141700_20552851.jpg
「雲に隠れて」

Tv(シャッター速度)
1/4000 秒
Av(絞り数値)
F8.0
ISO感度
100
レンズ
EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離
155.0 mm

危うく更新を忘れるところでした^^;
最近は雨も多くなって快晴の日というのはなかなか無くなってきました

個人的には晴れの日の方が好きなのでこの時期は余り好きではありません・・・
カメラは濡れる、自分も濡れるで二重苦です(苦笑
タオルはかさばるので極力持っていきたくはないのですが雨の日はあると便利なことが多いし・・・
悩みどころですorz

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-04-15 21:03 | 空(未分類)

No.95 「斜陽」

d0141700_21314958.jpg

感度:ISO100
S速度:1/320sec
絞り:F16.0
焦点距離:85.0mm

EOS Kiss DN
 +
EF-S17-85mm IS USM

彼の家康公が生前に住んでいたという駿府城、その城跡は静岡市街の駿府公園として市民に親しまれています・・・ 多分。
毎年4月の第1金・土・日曜日に開催されるっぽい静岡まつりの見物に行った際の駿府公園での1枚です。
太陽が沈みそうでまだ沈まぬと言い張っている位置にあります(-ω¬)
静岡まつりは日が沈んでからが楽しい気がしますが・・・。

話し代わりましてこの写真、きっと主題は太陽です。
てか、この構図で収まってるのは太陽とそれをとりまく薄い雲と木々のシルエット・・・ ぐらいで。(ゴミは気にしないで下さいorz)
木のシルエットをどれくらい入れるか悩みましたが、結局構図の下半分ぐらい入れちゃってます。
その方がバランス取れてるかなぁ・・・ と(?)(・ω・)
[PR]
by ltdexpct | 2008-04-14 21:46 | 空(夕焼け)

No.94「光」

d0141700_20373739.jpg
「光」

Tv(シャッター速度)
1/2000 秒
Av(絞り数値)
F4.5
ISO感度
100
レンズ
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離
18.0 mm

類似作品とかいわないでください(-ω¬)
只今ネタ切れ中なので(・ω・`)

私もC氏が見た風景写真に関するコンテンツを見ていました
私が尊敬し、目指している方のHPで鉄道写真も風景写真もきれいで、見ていて飽きない写真ばかりです
その方は写真の中で”何を伝えたいか”と言うのをはっきりと見る人に伝わってきます
私は鉄の面でも風景の面でもその方を目指していきたいと思ってます(・ω・´)
わかりにくい文章で申し訳ないです(・ω・`)


by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-04-13 21:44 | 空(白昼)

No.93 「春ぼかし」

d0141700_22281459.jpg

感度:ISO100
S速度:1/25sec
絞り:F4.5
焦点距離:105.0mm

EOS Kiss DN
 +
EF75-300 IS USM

とある方の風景写真に対する思想を特集した、その方のHPの1コンテンツを読み上げ、ちょっとした衝動に駆られました(-ω-)
その方はアマチュアでありながら、自分の写真に対する意識という物をハッキリとお持ちでした。
自分もそこまで意識したことがなかったので、非常にインパクトがあったというか、良い意味でショックでした。
さて、その方のそのコンテンツを見て、改めて自分の写真を見直すと萎えてしまいますが(orz)、その方は写真で「意思を伝える」と仰ってました。
何か写真に「主題」を設けて、それを取り巻く風景を・・・ といった感じでしたが、果たして私の撮影した1枚1枚の写真、その主題とは何かと・・・。

この写真では2つの主張があります。
1つは「葉桜、茶畑の若葉」⇒「春の終わり、夏の始まり」
2つ目「傘を差す人、濡れた路面」⇒「雨が降っている」
複数の主張があって、なんだかまとまりの無い絵になったかもしれません。
ただまぁ、写真は見る人の捉え方によるんですが・・・
これは私が「写真は理屈じゃない」と思う理由で(-ω-`)

あぁ、答えが分からないorz=3

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-04-12 22:45 | 生き物(植物)

No.92「並木道」

d0141700_17135718.jpg
「並木道」

Tv(シャッター速度)
1/500 秒
Av(絞り数値)
F5.6
測光方式
中央部重点平均測光
露出補正
0
ISO感度
100
レンズ
EF55-200mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離
130.0 mm

今回は少し前のものを引っ張り出してきました^^;
岳鉄撮影中自分が撮っていた道の木の陰が等間隔に道を分けているのを見て撮ってみました
ちなみに右側にあるのは岳南鉄道です
田舎なので本数も少なく時間が有り余っていたので某氏らと雑談
そのついでに撮っていたみたいな感じでした^^;

最近雨の日が多くなってきたので撮影も大変になってきました(・ω・`)
と言うより駅から自宅まで帰るのが面倒n(ry
そして今の時期はちょうど教科書とかで荷物が重いですし(-ω¬)
そしてPSPが欲しい(ぁ

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-04-11 20:08 | 生き物(植物)