<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

No.50「春の花と冬の富士」

d0141700_17573779.jpg
「春の花と冬の富士」
Tv(シャッター速度)
1/1000 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
200
レンズ
EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離
300.0 mm

おぉ~遂に50作目に入りました(笑
とは言ってもまだ1ヶ月半ほどなんですが^^;

これまでの結果を見ると

風景の枚数 > 風景写真の腕の上がり具合

の状態ですがこれがイコールになる事はないと・・・
逆になっていたらプロの域なのかも(苦笑
と言うよりこの二つを比べること自体どうかとおもいますがねw

記念すべき50作品目(私の作品だけではないのですが^^;)は・・・これと言って特別なものではないです(汗
たまたま今日撮った物ですし^^;
それにしても結構めでたいものっぽいのが並びましたねぇ^^;
春と冬のものが混合している今の時期ならでは・・・のものです
なんて事言っても撮影した場所は駅でしたが(苦笑
学校帰りに駅で撮影中に風景ブログのことを思い出して周りを見ているとこんな風景を見つけたので撮影した・・・と言う感じです^^;
その場面を後ろにあった駐輪場にいた友人に見られてしまいましたがorz
その友人も多少鉄方面の人だったのでそんなに気にしませんでしたが(苦笑

そろそろ富士山も春霞で見づらくなってしまって来てしまいました・・・
今度は赤富士狙いですかねw

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-02-29 19:17 | 富士山

No.49 「お終い」

d0141700_19372285.jpg

感度:ISO200
S速度:1/1000sec
絞り:F5.6
焦点距離:85.0mm

EOS Kiss DN
 +
EF-S17-85mm IS USM

ふ~む、写真を出し合って自分の写真に自信が持てなくなるのはお互い様のようですなΣ(・ω・´;
なんだか年度末の疲れが溜まってきてる気がします。
本日Limited氏曰く、元気が出ないそうです。私も最近、躁状態になってませんしorz

さて、写真のほうですが、またまた部活帰りのベランダ1枚です(ぇ
陽が西の山に沈んだところを捉えたモンです。
結局、撮る場所が定点でも雲の動きとか風とか、その日その日で違ってくるんですよね・・・ 当然、見える風景も違ってくるっと。
そりゃそうと、日が沈むとなんだか淋しくなるような感じがありますねぇ。
「今日一日に別れを告げる」みたいな。。。

 でも、明日はあるさヽ(´∀`)ノ

ね。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-02-28 19:47 | 空(夕焼け)

No.48「雪雲」

d0141700_18261677.jpg
「雪雲」

Tv(シャッター速度)
1/1000 秒
Av(絞り数値)
F5.0
ISO感度
200
レンズ
EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離
135.0 mm

こんばんは~
眠いです(-ω¬)
最近Casual氏の写真見てると自分の写真に自信が持てなくなってきていますorz
けっこう適当に撮っているからかなぁ・・・
じっくり風景を撮影する時間が欲しいです・・・
探せばありそうですが(苦笑
というよりCasual氏も言っていたようにスタメンをもう1人くらいいればなぁ

本題に入りましょうかね^^;
今回は富士山を撮影
最近続いている強風によって雲がどんどん流れていって雲が行ったり来たり
富士山の雲も富士駅から撮影地に行くまでにかなり雲の形が変わっていました
富士山の山頂付近では雪が舞っているのか雲が流れているのかわからない雲が流れていっていました^^;
きっと山頂は暴風なんでしょうね^^;

そういえばCasual氏は鉄鉄分含めた風景を出すそうですが私はあえて鉄分控えめの風景を載せていくつもりです
鉄道系の構造物はたまにはいるかも知れませんが^^;
そこは目をつむってください^^;

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-02-27 21:07 | 富士山

No.47 「レトロステーション」

d0141700_22234649.jpg

感度:ISO100
S速度:1/40sec
絞り:F6.3
焦点距離:17.0mm

EOS Kiss DN
 +
EF-S17-85mm IS USM

若干の鉄要素が入った絵となってます。
撮影場所は岳鉄吉原本町駅。
窓の向こうにはやさしい女性駅員さんがいらっしゃいますが、人を入れるとどうしても手元が狂うので出演してもらっていません(ぇ
まぁ、その窓とか、木目とかからでも「レトロ調」が感じられれば・・・。

岳南鉄道は私の近所にしてローカルムード満点なので、見逃せない風景が多々あります。
ということで、次回も岳鉄な絵の予感(ぉぃ

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-02-26 22:30 | OTHER

No.46「小春」

d0141700_181948.jpg
「小春」
Tv(シャッター速度)
1/320 秒
Av(絞り数値)
F5.0
ISO感度
100
焦点距離
100.0 mm

ここ最近やっと暖かくなってきたと思ったらこの土日は風が強く、そのせいもあってとても寒かったです^^;
特に寒かった日曜日に、外に11時間もいた私はバカでしょうかorz
まぁそんなことはおいといてヽ(・ω・`ヽ)(ノ´・ω・)ノ

本題に入ります(苦笑
今日は非鉄でしたのでまっすぐ帰宅
・・・と言いたいところでしたがこの風景を撮るために自転車に乗りながらキョロキョロ
前から目を付けていた梅だか桜だかの小さな木を撮影
昨日の風で花がだいぶ吹き飛んでいましたがまだまだその生き残りがくっついていました(苦笑

何か100-300mmレンズの調子が悪いのでセンター入場の可能性が・・・
ピントが5m以内の所だとピントリングが動かなくなりますorz
購入からまだ一ヶ月経っていませんよ(-ω¬)
保証きくかなぁ。。。これと言って乱暴なことしていないので。。。
鉄には支障はないのですが気になるので・・・

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-02-25 19:39 | 生き物(植物)

No.45 「日本一の山、見に行かん」

d0141700_222463.jpg

感度:ISO200
S速度:1/800sec
絞り:F9.0
焦点距離:53.0mm

EOS Kiss DN
 +
EF-S17-85mm IS USM

まだまだ写真が残ってますが、そろそろスキー研修ネタを終了させようかと思ってます。残りの写真は夏なんかに出して涼しい気分になれることを期待します。
まぁ、夏までこのブログが生きていたらの話ですが(^^;
といっても、既に私のほうでは2倍すれば1年と1ヶ月分を超えるぐらいの枚数を用意していますが、何分2日に1篇の更新では疲れてしまいます。
そろそろ本気でもう1人ぐらいレギュラーとしてやってくれる人が欲しいのですが・・・(´・ω・)(ぇ
まぁ、それはそれでどこかに「ほかし」ます(←しぞーか弁)。それでは解説のほうを・・・

スキー研修の帰り道、休憩として停まった道の駅、朝霧高原での一枚です。
バスを降りて、なにかないもんかとカメラを提げてぶらりとしてましたが、富士山の見える丘を発見。
なかなか絵になりそうだと行こうとしたとき、後から級友たちが私を抜かしてどんどん行ってしまいました。
そのときの一枚。
やっぱ、綺麗なものを見たい気持ちは皆変わらんのでしょうかね。

 by Casual_Train

P.S ブログとして、何か不足してると考えていたら、「リンク」に思い当たりました。
相互リンクを募集しますので、コメントかメールなどで連絡をください。
尚、メールのアドレスは各管理人の本HP(「Limited Express TOKAI」、「静岡を走る鉄道なページ」)内にあります。
よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by ltdexpct | 2008-02-24 22:50 | 富士山

No.44「氷滝」

d0141700_19221646.jpg
「氷滝」

Tv(シャッター速度)
1/1250 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
100
焦点距離
135.0 mm

今日は風景未撮影だったので前の福島遠征のときの画像を
まだ2週間しか経っていないのにまるで数ヶ月前のような気がします^^;
雪の降った後の快晴で一面の雪景色がいっそうきれいに見える日でした^^
ものすごい寒い・・・と言うわけでもなく、手袋をしていなくても大丈夫なくらいでした
撮影中も移動中も手が悴むと言うことはなかったので静岡人の私にはとても楽でした(苦笑

移動中にいろいろな氷柱を見たのですがこの氷柱が一番きれいだったので撮影
背景にある山は確か磐梯山・・・だったかな
屋根の上には家がつぶれるのでは・・・なんて思うほど雪が積もっていました
静岡人の私には基準がわからないので何とも言えませんが^^;
こういう画像を見るとまた雪の中撮影さて見たいと思ってしまいます(-ω¬)

来年はもっと雪の凄いところに言ってみたいですねぇw

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-02-23 20:09 | 冬景色

No.43 「灯り」

d0141700_2058424.jpg

感度:ISO200
S速度:1/80sec
絞り:F1.8
焦点距離:50.0mm

EOS Kiss DN
 +
EF50mm F1.8 II

例によって、F1.8の方の50mm単焦点も活躍していました。
たしかナイターから帰宅して、まだ入ってない風呂の閉鎖まであと1時間程度な時分でしたかな。
友人から「早く風呂入るぞ~!」って急かされながらの撮影で(^_^;

玄関を出て左を向いて、とたんに「おぉ、コレイイ♪」⇒即撮影。な、一枚ですがな。
なんというか、雪が積もって更に氷柱までできて・・・ それでもその灯りにはどこか暖かさを感じたのでした。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-02-22 21:15 | 冬景色

NO.42「光の風」

d0141700_2132882.jpg
「光の風」

Tv(シャッター速度)
1/250 秒
Av(絞り数値)
F7.1
ISO感度
100
焦点距離
18.0 mm

明らかに手向き作品ですorz
気づいたら部活終了30分前でした(-ω¬)
もうとりあえず今日の分だけ撮ったれ・・・なんて撮ってたんで構図とか適当ですorz
この30分後にきれいな赤い夕日が見えたころにはもう気力もありませんでした・・・
あぁ撮っておけば良かったなぁ・・・

もうこんな事は考えることはよしにしましょう(苦笑
次回こそは・・・と思います(`・ω・)

明日も晴れっぽいので夕日リベンジなるか・・・w
それとも春っぽいものを探すかなぁ
もう2月も終わりが近づいてきているのでそろそろ春物も撮りたいなぁと思っております(苦笑

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-02-21 21:45 | 空(夕焼け)

No.41 「結晶」

d0141700_7274776.jpg

感度:ISO800
S速度:1/60sec
絞り:F8.0
焦点距離:50mm

EOS Kiss DN
 +
EF50mm F2.5
Compact Macro

風景ブログ初のコンパクトマクロ写真となります。
というか、この写真のどこが風景だが少し疑問ですが、ま、そんなのはスルーしてください(ぇ

ある暇な時、インストラクターさんが「暇だから、雪の結晶でも観察したら
~?」と言われたので、見てみるとビックリでした。
いやぁ、雪の結晶をまじまじと見たのは初めてで・・・なかなか予想外に大きかったです(^^;
んで、帰り際にはコートに付いた結晶を撮影・・・。
コンパクトマクロを持ってきてホントによかったっす(´ー`)b
[PR]
by ltdexpct | 2008-02-20 23:58 | 冬景色