<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

No.011 「友、共」

d0141700_2224812.jpg

感度:ISO100
S速度:1/80sec 絞り:F10.0
焦点距離:300mm

EOS Kiss DN+EF75-300mm IS USM

いやぁ、またまた過去データからの選抜に苦労していました。
お陰様で、明日までの課題がまだ終わってません(´・ω・)
まぁ、別格、このブログ更新のためだけに課題が終わってない訳では無いみたいですが、気にせず。これも一応、1つの大きな要素だと思うのでね・・・
って、あぁ、また意味不明な駄文を連ねてしまいましたorz

さて、上はスルーしてください。スルーしてくれって言う文句は一番最初に書くべきだとは分かっていますがね、ええ(謎

お約束、作品について(ぇ
撮影日は、昨年の、某小説のタイトルで言えば、「笹の葉ラプソディー」の日ですね。(←完全に毒された残念な人_| ̄|○)
つまりは2007/07/07と、最初っからそう言えばよかった(ぉぃ
多分、Limited氏とN700系と500系目当てで新幹線の富士川橋梁まで来た、そのときの意識せずに撮ったスナップです。
自転車が土手の上に2台並んで、それがまあ私と友(L氏)をあらわした。と。
平凡・・・ かな?(・ω・`)

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-21 22:19 | OTHER

No.010「木陰」

d0141700_10584879.jpg

「木陰」

Tv(シャッター速度)
1/100 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
400
焦点距離
55.0 mm


ついに10個目の作品となりました

別にこれと言って特別な写真ではありませんが奈良公園で撮影のものを

12月の終わり、丁度クリスマスの日
木陰で寒いのをこらえるかのようにじっとこちらを見つめる
冷たい風が木の葉を揺らし地の枯れ葉は舞う
春はまだ来ない

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-20 11:08 | 生き物(動物)

No.009 「JET!」

d0141700_18591484.jpg

感度:ISO200
S速度:1/800sec 絞り:F6.3
焦点距離:80.0mm

EOS Kiss DN+EF75-300mm IS USM

なんだか、暗い写真ばかりだったので、たまにはこんな「パッ」とした写真でもいかがでしょうかね。
元々、スキンが暗いからそういう雰囲気の写真を無意識の内に選んでたんだと思いますが、でもやっぱ、ほらクラスには明るいキャラだっているじゃないですか(謎
ちなみに、これは「久々に、蒼い空に飛行機雲があって、なんだかホッとしたような、楽しい気分にしてくれているような~(´∀`)」そんな心意気で撮影したスナップです。
これも多分・・・ 前後の写真からして吉原で115系の定期回送を撮影した際のモノですねぇ(´・ω・) ちなみに、撮影日は3/14です。


そりゃそうと、毎回何を出そうかと過去の写真データ集から探って、悩み、考えているのですが・・・。
いや、「それじゃ最初に述べた『抱負』に対して本末転倒じゃないのかい?」
と、自身に言い聞かせてみました。
Limited氏にも言ったことがありましたが、氏曰く・・・

  「いいんだよ。」

いいんだぁ、そうかぁ、はい(激謎
と言いますか、私自身、毎日1枚(又はそれに匹敵するぐらい)風景写真を撮っている訳ではないので、後々のことを思うと不安であります(´・ω・`)
不安だといいながらも、やはり撮ってないので過去データにまかせっきりなんスね。いかんイカンorz

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-19 19:14 | 空(白昼)

No.008「沈黙」

d0141700_15151942.jpg

「沈黙」

Tv(シャッター速度)
1/13 秒
Av(絞り数値)
F3.5
ISO感度
800
焦点距離
18.0 mm


先日撮影の一枚

少なくとも週に一枚は風景を撮って載せたいですね^^;
ちなみに撮影地は前投稿した場所と同じです(ぁ

雨上がりの日に隙間からひっそり見える夕日
それを押さえるかのように空にどっしりと構えた雲
状態はまさに「沈黙」の世界
やがて夕日の光は闇へと消えてゆく

そして夜が来る


by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-18 22:47 | 空(未分類)

No007 「CHIMNEY」

d0141700_18145426.jpg

感度:ISO200
S速度:1/4000sec 絞り:F6.3
焦点距離:160mm

EOS Kiss DN+EF75-300 IS USM


 え~っと、これは吉原駅で撮影した富士市内の製紙工場の煙突ですねぇ。
ちなみに、撮影日は昨年の2/11ってことだから、きっと沼津-富士間であった115系B編成の定期回送を撮影した帰りでしょう。懐かしい。

確か、現場にはLimited氏とMamukun氏がいて・・・ なんてどうでもいいか(ぁ

吉原駅の改札の前で、ふと外に目をやれば西日に輝く煙突が聳えていました。
煙が殆んど出てませんが、そこがまた丁度良い具合かな、と。
そんでもってで、煙突を構図の中央へ・・・ そして高速シャッターを切って煙突の反射を目立たせた写真にしてます。


あぁ、それにしても、いつまで風景ネタがもつだかなぁ(汗

 by C.T
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-17 18:25 | 工場系統

No.006「紅炎雲」

d0141700_1943678.jpg

「紅炎雲」

Tv(シャッター速度)
1/200 秒
Av(絞り数値)
F7.1
ISO感度
200
焦点距離
18.0 mm


Casual氏とは逆に初の縦構図です(苦笑

山陰に沈む太陽の光がいい具合に当たってまるで炎のような雲となりました。
チャリで自宅へもどるときに上手いところいいところがあったのでしばし撮影してました。

縦構図にすることで空の明暗が出せ、下の家で、ちょっとしたアクセントになったかな・・・・?^^;

赤と青の対比を表現するのは大変です^^;
逆にそれを表現するためにいろいろと考え、試してみることが撮影の面白みでもありますw

この調子で過去画ずっと出し続けるとネタが尽きそうだなぁ(・ω・`)

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-16 19:40 | 空(夕焼け)

No.005 「街への重圧」

d0141700_2125766.jpg


感 度:ISO100
S速度:1/500sec 絞り  :F4.0
焦点距離:17mm

EOS Kiss DN + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

さて、縦構図が続いていた私の作品ですが、やっと横構図の登場です。
内容としては
「広角で静岡市駿河区の街と、その空に展開する灰色の雲。。。」
それを「街への重圧」と題して、曇天を恨めしく思うココロを表現しました。

といっても、ま、うまくその「ココロ」が伝わったとは到底思えませんが(^_^;)
ちなみに、No.001と同じ学校のベランダが撮影地です。
学校のベランダから街を見下ろしていると、まぁいろいろな発見があるものです。
本人はただ静かに街を眺めているだけですが、自身として結構楽しいですよ、えぇ。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-15 21:15 | 空(未分類)

No.004「熟れる空」

d0141700_20473456.jpg

「熟れる空」

Tv(シャッター速度)
1/800 秒
Av(絞り数値)
F4.0
ISO感度
100
焦点距離
18.0 mm


今回は過去画から一枚

学校で部活中、夕日がきれいだったのでベランダに出て撮影。

だんだんと赤みを帯びていく空を自分としては上手くとらえたつもりです^^;

空の色の対比を出すために青、朱共に少し足してみました。
何も足してない時よりは実際の色に近づいていますかねえ^^;

個人的には広角がもっと欲しかったなぁ(・ω・`)

※今後も管理人2人が交互に更新をしていきます。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-14 17:55 | 空(夕焼け)

No.003 「光の街/影の町」

d0141700_21201236.jpg
・撮影データ
ISO200
S速度:1/320sec 絞り:F10
焦点距離:44mm(×1.6)
EOS Kiss DN+EF-S17-85mmIS

夏休みも残り数日、私は頑張って宿題・・・ から眼をそらしているころ(殴
久々に、富士山が出ました。

 夏富士です。

それが何とはなしに撮りたくなって、父に車に乗せてもらい、富士市が一望できる山道の途中で夏富士を写しました。

夏富士よりも、上の写真が上手く撮れているのは、きっと気のせいじゃないです(´・ω・)
富士山の写真は、また今度。ネタが尽きたら(ぁ

上の写真について・・・。何となく「ただ撮った」スナップです。
富士川を渡る東名の赤い橋が印象的で、また雲の具合とか、空の色合いとかってのが好かったです。
そして、赤い橋を渡れば、西日の当たっている富士市になります。
逆に、手前は影のかかってる地元、富士川町です。

う~ん、なんだか地元民としては悲しいような感もありですが(^^; <謎

 by Casual_Train (C.T)
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-13 21:39 | 空(白昼)

No.002「舟旅」

どうも始めましてm(_ _)m
このブログの管理、更新を行うlimited expressです。
Casual_train氏と共にこのブログを運営していきます。

同じく抱負と言うことで一つ

「自分が納得いく風景写真を撮ること」

ですかねぇ
まさに「Simple is the best」ですな(苦笑
でも簡単なことの方が難しいんですよねぇ。。。

とにかくCasual氏に負けないよう努力します(`・ω・)ゝ

もちろん「一つの投稿に一つの写真」は原則ですので(?)
d0141700_1884252.jpg

「舟旅」

Tv(シャッター速度)
1/20 秒
Av(絞り数値)
F4.5
ISO感度
800
焦点距離
31.0 mm


実は微ブレしてたりorz
そこは目をつぶって下さい^^;

とある駅前のバスターミナルにあったイルミネーションをパシャリと(苦笑

しかしまだ上手く表現できませんねぇ。。。
まだまだ未熟ですねぇ。。。

今後は腕を磨いていきたいですなぁ(・ω・`)

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-12 18:17 | 夜景等