「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

No.21 「ひぐれ」

d0141700_19441864.jpg

感度:ISO100
S速度:1/1600sec 絞り:F10.0

EOS Kiss DN+EF-S18-55mm II
(レンズはLimited氏より借用)

「おいおい、これ前に見たぞ」「パクリか?」とまぁ、そんなことを言わずに・・・(-ω¬)
この写真の撮影中、私の横で同じような撮影を始めたのは他でもない某氏だっt(ry
いや、先手を打たれたのは痛いですがな(´・ω・)
しかしながら、Limited氏のNo.18を見ながら「太陽の位置がもうちょい」とか、これでいいのかYO的な気分になってきたので。
私のも一応、「競作」ってことで、どぞ、はい。。。
対比してみると、私のほうは微妙にシンプルな構図。
氏の作品は、煙を入れて多少迫力のある構図かなと。

まぁ、写真の感じ方なんて、個人によって違う(と思う)んで、皆様対比してお楽しみください(´・ω・)ノ

Viva 写真学(謎

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-31 19:57 | 工場系統

No.020「雲の筋にそって」

d0141700_17394093.jpg

「雲の筋にそって」

Tv(シャッター速度)
1/160 秒
Av(絞り数値)
F8.0
ISO感度
100
焦点距離
18.0 mm

二日に一回の更新は非常に疲れます(-ω¬)
ついでに明日はテスト・・・
非常に疲れますorz
しかも来年にも関わってくるので落とせません。。。
今日はしっかり勉強してしっかり寝ます(苦笑

ということですが今日も風景は撮ってきました(苦笑
夕暮れの一歩手前、日が山に隠れた丁度その時に撮った一枚です
雲はいくつもの筋になって空を浮かび、その雲は山の向こうの日の光に照らされます
雲の向こうにはまだ青い空が見えます
そして10分としないうちに空は赤くなっていきました
とは言えどそんなに赤くまではなっていなかったんですが^^;

今度は富士山でも撮ってきますかね^^;
どうしても地元なのでいつでも撮れるという安心感があるというかなかなか撮影枚数は増えていきません
やはりそう言うところに関心を持たないといけませんね^^;

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-30 18:17 | 空(未分類)

No.19 「輝陽、輝街」

d0141700_18162684.jpg


感度:ISO100
S速度:1/200sec 絞り:F22.0
焦点距離:50.0mm

EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

太陽が西の山に沈みそうな、でもまだ沈まない午後の日差し。
1週間近く前、EF50mm F1.8 IIのデビュー撮影で、これまたベランダからの風景です。
なんとなく、構図の中央に陽を持ってきて、インパクトのある(?)絵にしてみました。
撮ってみると、意外にも光線が綺麗なスジ(ゴースト?)を引いてくれました。
これで、フレアが緑系統や青系統の色だったらよかったのですが・・・。

ところで最近、ファインダーを覗く右目の視力が落ちているのに気が付きました。
太陽ばっか見すぎですかね、これからのことを思う不安ですわ(-ω¬).....

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-29 18:28 | 空(白昼)

No.018「夕暮れの工場地域」

d0141700_17545241.jpg

「夕暮れの工場地域」

Tv(シャッター速度)
1/4000 秒
Av(絞り数値)
F7.1
ISO感度
200
焦点距離
125.0 mm

余りない風景画の中から掘り返して出てきた一枚です(-ω¬)
と言うことは再び過去画と言うことになります^^;

今回は個人的に写真自体が大きいかなということと、容量の節約の面で小さめにしました
・・・どうでしょうか?^^;
たいして変わらないかもしれませんが今後もこの大きさにしようと思っております


今回の画像の説明ですがとある有名新幹線撮影地から夕日とその下にある製紙工場をとらえました
下にはススキも見えますが1月の始めに撮影です^^;
煙の具合などもなかなかうまくいかず太陽にかかったりと難しい撮影でした

何か電柱や架線がじゃまですね^^;
もう少し日が落ちるのを待っていれば良かったかなぁ。。。

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-28 18:06 | 工場系統

No.17 「にゃん」

d0141700_20364618.jpg

感度:ISO100
S速度:1/320sec 絞り:F5.6(開放)
焦点距離:85mm

EOS Kiss DN + EF17-85mm IS USM

たまにはどうっすかね。
いわゆる「癒し系」みたいな写真でも。

さて本日は、小学校来の友人であるユーロピア氏と岳南鉄道の撮影へ行って参りました。
吉原駅で400円の全線フリー切符を購入、岳南富士岡駅で下車し、留置されている赤ガエルやらED29形やらの撮り直しををしていましたが、気が付けばユーロピア氏はネコの撮影を頑張ってて・・・(^^;
「おぉ、こりゃええや」ということで、私も参戦(ぇ
この1枚だけ撮影することができました。
餌の缶詰とか写ってますが、どうやら岳南鉄道の社員さんから貰ってるみたいですね。
一見して野良ですが、ものすごい人懐っこいネコでした・・・。
 また撮り直そうかな(ぇ

以上、過去のデータファイルには、125枚の風景写真を保有するC.Tがお送りしました(`・ω・)ゞ(ぉぃ

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-27 21:03 | 生き物(動物)

No.016「朝の一時」

d0141700_17572998.jpg


「朝の一時」

Tv(シャッター速度)
1/1000 秒
Av(絞り数値)
F3.5
ISO感度
400
焦点距離
18.0 mm

今回も本日撮影のものを
最近ネタが尽きそうになってきたのでこれからは2日に一回風景撮らないとなぁ。。。
今までと比べると明らかに質が落ちると思いますorz

今日は高校3年の先輩の卒業式で登校時間がいつもより遅かったので朝に鉄してました
その時の撮影の合間に適当に撮影
写真からしても適当さが感じられます(-ω¬)

そして今日は疲れたので終了(ぇ
次回は真面目にやりますので今回は見逃して下さい(-ω¬)

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-26 19:03 | 空(未分類)

No.15 「雪化粧の木々」

d0141700_20355898.jpg


感度:ISO200
S速度:1/125sec 絞り:F6.3
焦点距離:300mm

EOS Kiss DN+EF75-300mm IS USM

さて今宵は、果たしてLimited氏が撮影しかねた、一つの「雪景色」を。
この山は私の家の目の前に見えるものです。
富士川では2日間雪が降りましたが、1日目は登校ギリギリ時刻で家を出た為に、撮影できませんでした。そして、これは2日目の絵です。
1日目のほうが雪が多かったんですけどねorz

写真は、標準ズームだと架線だら何だらと構図がうるさいので、思い切って望遠で切り取ってます。
雪化粧した山の木々がよく分かると思いますが、いかがでしょうかね(・ω・`)

 by Casual_Train

ところで、この記事を書いている間になんだか既視感を感じましたがな。
あれは一体...

[PR]
by ltdexpct | 2008-01-25 20:57 | OTHER

No.014「光の路」

d0141700_18403119.jpg

「光の路」

Tv(シャッター速度)
1/1250 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
100
焦点距離
55.0 mm

本日撮影した夕日を
先日言っていた雪の撮影は雪がほとんど降らず撮影できませんでした(・ω・`)
しかし、その代わりにこれと無い快晴に恵まれ、このきれいな夕日を見ると撮りたくならないわけがありませんw
もちろん撮ってきましたw

この写真撮ってる時には気づいていなかったんですがコントラストとか色合いとかがMaxになってました(謎
おかげでいい色になりましたが(苦笑

ついでにこの作品でカテゴリーの「空(夕焼け)」のうち3枚全て独占です(笑
本当に夕日好きだなぁ^^;

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-24 19:12 | 空(夕焼け)

No.13 「隠れ富士」

d0141700_22231726.jpg


感度:ISO100
S速度:1/250sec 絞り:F5.0
焦点距離:155.0mm

EOS Kiss DN+EF75-300mm IS USM

いやぁ、いつの間にやら忌み番号です。私にとっての(-ω¬)
忌んでいるから忌み番号になるんですけど、まぁ、気にしちゃうんですよね(ぇ

・・・さて、お題は「隠れ富士」です。
「冬富士」、「夏富士」、「赤富士」・・・とまぁ、「○○富士」ってのは語呂がいいんですよねぇ。・・・多分。
このブログ初の富士山の絵、まともな1枚はないのかと言われれば、捻くれ者の私に通用するはずがないのですよ(・・;
えっと、撮影地はきっと清水駅。
雲がなければすばらしい赤富士まであともうちょいってところでしょうか。
見たかったなぁ。。。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-23 22:54 | 富士山

No.012「静かな公園」

d0141700_20253429.jpg

「静かな公園」

Tv(シャッター速度)
1/160 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
800
焦点距離
185.0 mm

C氏の自転車の写真とモロ被りです(苦笑
昨日、今日と静岡にも雪が降りました
そして一面真っ白になるほど積もりました。
・・・山の上の方はね(´・ω・)

それはもう静岡の光景ではないくらい白かったですよ^^;
しかし結局電車通学中に車内からボーっと眺めているだけ
うーん撮れば良かったなぁ・・・
撮ってここの一番上に載せようと思ってたんですがねぇ^^;
気持ちが動いても身体が動きませんで^^;
寒いし(苦笑

明日も降ってくれれば撮ろうかなぁ・・・・なんて
朝から鉄の予定ですのでそのついでで(笑

それはさておき作品の紹介を
だんだん日が短くなってきた10月の初め
学校帰りに蒲原駅の近くの踏切で撮影している合間に近くの公園をスナップ
自転車が小さな公園内を駆け回る子供たちを連想させてくれます
あぁ自分もこんな頃があったなぁ・・・
まだ中学生の言葉としては爺臭いですねぇ(爆

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-22 20:45 | OTHER