「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:生き物(植物)( 174 )

No.869 「花は南国調」

d0141700_0154421.jpg


TRI-X400 , 撮影データ不詳

もしかしたら、レチナで撮影したものかもしれない。
こういう花は、背景を影にしてみると良いと思う。

島の天気はよくて、花はそれなりに。

 by CasuT
[PR]
by ltdexpct | 2011-11-01 00:17 | 生き物(植物)

No.864 「アスファルトは緑の中」

d0141700_424879.jpg


ISO200 , 1/320sec , F8

EOS Kiss Digital N +
EF75-300mm F4-5.6 IS USM

(110.0mm)

島で撮影した写真のなかから選んだものは、これで最後です。
明日はまた、1日休もうかと思っています。これといって更新するネタがそんなにあるわけではないのですが、とりあえず湿った雑巾を絞る勢いで。

さて、今回の写真。
また毒々しい色合いになってしまいましたが、もうとにかく緑だからいいやって感じで…。

3枚連続、同じ丘の上からの写真でした。
1枚目は南を、2枚目は西を、そしてこの3枚目は東を向いたときに見えた風景です。
東に見えた道路がどうも印象的で、この写真は翌日もこの場所へ来て撮影しました。

 by CasuT
[PR]
by ltdexpct | 2011-10-17 04:12 | 生き物(植物)

No.861 「蒼の湾と橙の花は夏で」

d0141700_1512523.jpg


ISO100 , 1/500sec , F5.6

EOS Kiss Digital N +
EF-S17-85mm F4-5.6

(44.0mm)

式根島にあったものの印象といえば、砂浜とビーチと青い海であります。申し訳程度に緑もあります。
島はレンタサイクルにより、1時間弱で1周することができます。
とにかく小さい島で、この小さいフィールドで2泊分の撮影を行うのは、なかなか楽しいものです。
むしろ、2泊では撮りきれなかったようですが。

また行く機会があることを願っています。

 bt CasuT
[PR]
by ltdexpct | 2011-10-14 02:12 | 生き物(植物)

No.856 「黄金原の一画」

d0141700_1542873.jpg


ISO200 , 1/500sec , F8

EOS Kiss Digital N +
Ai Nikkor 25-50mm F4


大学の裏で撮ったシリーズが続きます。
台風の影響で、いい色をした稲が倒れてたりします。

このブログでの写真の見せ方をどうにかしようかなーとか考えてみましたが、今まで続けてきたのを曲げるのもなんですのでやっぱり現状維持かなーという答えに。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2011-10-08 01:59 | 生き物(植物)

No.852 「黒の華」

d0141700_130454.jpg


ISO80 , 1/160sec , F4.5

PowerShot G10

曼珠沙華を見て、シルエットに黒で潰してみたり。
曼珠沙華の写真を見て、一遍死んでみたり。

花言葉は「諦め」か、「再会」か。


 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2010-12-21 01:34 | 生き物(植物)

No.835 「黒線リズム」

d0141700_22582114.jpg


ISO100 , 1/30sec , F6.3

EOS 50D +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(22.0mm)

シリーズ井の頭k(ry その7。

こういう木々の緑だとか、日差しだとか、たしかに綺麗に感じたのだけれど、やっぱりここは井の頭だった。
気は晴れない。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2010-11-26 23:01 | 生き物(植物)

No.826 「asahi」

d0141700_0104239.jpg


ISO100 , 1/60sec , F11

EOS 50D +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(24.0mm)

希望者補習は2週間あったわけですが、それに挟まれた土日は美術部の合宿に参加してきました。
山のちょっと奥の方で、静岡にお茶を広めたというお偉い方の生家の近くに「たぬき村」という建物がありまして、そこで薪割りをし、夜は近くの公民館に宿泊。
翌朝、また「たぬき村」にて薪割り。

写真は朝方に撮影したもの。
薪割りの最中に撮影したので、息も切れ切れ、ISに結構手伝ってもらった。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2010-11-17 23:59 | 生き物(植物)

No.823 「Fuyo」

d0141700_20582112.jpg


ISO80 , 1/500sec , F5.6

PowerShot G10

季節外れですが、扶養の花です。
夏休みが始まる頃から、秋の終わりまでずっと家の畑で咲いてました。
入試の日の朝も、この花に見送ってもらいました。
気付けば夏休みが始まってから入試が終わるまで一度も更新しておらず、こういった夏休み中の写真はアップロードし損ねていました。

一眼とコンパクトの画質の差を常々感じていましたが、この写真ではそういったものは感じられず、個人的に気に入っている一枚です。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2010-11-14 21:10 | 生き物(植物)

No.821 「魂の色」

d0141700_20573475.jpg


ISO80 , 1/500sec , F8.0

PowerShot G10

明日から文化祭です。
といっても、私の学校では「高3生が文化祭に来ると受験失敗」という謎の噂があるため、私の学年は一部を除いてほぼ全員来ませんし、何より「自宅学習日」と銘打って準備日から代休までを6連休にされてます。
私は、昨年有志展示として参加した写真の展示会を後輩が受け継いでくれたので、それを応援したいと思います。

と、まあそんな時期ですが、気が付くと、学校の裏では彼岸花が咲いています。
1週間前まで緑色だったところにも赤いアクセントとなって、突然咲くことに毎年少し驚いたりします。

個人的に彼岸花は好きな花のですが、やはり嫌いな人の方が多いようですね。
「不吉」とか「不気味」というのが一般的な考えで、まぁ毒もありますし独特な形もそう言わせるのでしょうが…。
彼岸花からは、この彼岸の時期に咲く花だからこそ、何か人の魂というか、そんなものを感じます。
御霊の数ほど花が咲く、と、そんな考え。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2010-10-01 21:13 | 生き物(植物)

No.806「夜桜」

d0141700_16575170.jpg


Tv(シャッター速度)1/40
Av(絞り数値)1.8
ISO感度1600
レンズEF50mm f/1.8
焦点距離50.0mm

只今静岡は桜が満開のようです・・・というニュースを見てびっくりしました
満開の所なんてほとんど見なかったんだけど・・・

といってもだいぶ咲き始めてきましたけどね

さて、今回は昨日撮ってきた桜です
もうすぐ満開だからか提灯ともしてお祭り準備中でした

ぶれているのではなくて提灯が揺れてるだけです
あとF1.8のおかげでボケているだけです

私の腕がだめなわけではn(ry

さて、なんだかんだ言っているうちに3月も後4日になってしまいました
ということは毎日更新も後4日ということになります

私自身この更新を入れてあと一回です
昨日それっぽいものもなんとなく撮りましたが明日・明後日にまたなんか面白いの撮れたらいいなぁ・・・と

私としては受験が終わるまで更新しないつもりなので次回で更新終了です

大学合格したらなんか画像ひっさげて更新します(笑

それではヽ(・ω・)ノ


by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2010-03-28 17:13 | 生き物(植物)