カテゴリ:工場系統( 15 )

No.67 「缶詰工場 -II-」

d0141700_6423948.jpg

感度:ISO200
S速度:1/6sec
絞り:F11.0
焦点距離:85.0mm

EOS Kiss DN
 +
EF17-85mm IS USM

缶詰工場での写真その2です。
ベルトコンベアで運ばれていく缶詰を流し撮りしてみました。
まぁ、1/6secであまり振りの合ってるところがないですが、そこは仕様ってことで(^^;
ちなみに、この向こうで実は黄桃が洗剤の泡に浸ってるのを見て、ちょっとしたショックを受けたりしてましたがね(謎
何だかんだで楽しい工場でした(・ω・)

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-03-17 23:55 | 工場系統

No.65 「缶詰工場 -I-」

d0141700_13262890.jpg

感度:ISO200
S速度:1/6sec
絞り:F11.0
焦点距離:17.0mm

EOS Kiss DN
 +
EF17-85mm IS USM

試験終了日、部活動の一環としてある町のある食品加工工場を訪れました。
まぁ、「なんでウチみたいな部活が工場見学をしているのか」ってのは、この見学をするうえでの最大の難問です(ぇ
参加しませんでしたが、前回の長沼にあるプラモ工場見学ならまだ分かるんですが・・・。

写真は、黄桃を缶詰に入れてるところです。
缶の動きが面白く、折角のIS機構を生かすチャンスと思って1/6secを切りました。

ちなみに、この場にもう1台デジタル一眼レフがありました。
学校のカメラ・・・ 本体にはPENTAXのist DLだとかって書いてあったような。標準の18-50mm程度のちゃちなレンズ付きでした(^_^;
なにやらそのカメラも気になっているので、近いうちに触ってみたいとか思っています(何

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-03-15 13:43 | 工場系統

No.21 「ひぐれ」

d0141700_19441864.jpg

感度:ISO100
S速度:1/1600sec 絞り:F10.0

EOS Kiss DN+EF-S18-55mm II
(レンズはLimited氏より借用)

「おいおい、これ前に見たぞ」「パクリか?」とまぁ、そんなことを言わずに・・・(-ω¬)
この写真の撮影中、私の横で同じような撮影を始めたのは他でもない某氏だっt(ry
いや、先手を打たれたのは痛いですがな(´・ω・)
しかしながら、Limited氏のNo.18を見ながら「太陽の位置がもうちょい」とか、これでいいのかYO的な気分になってきたので。
私のも一応、「競作」ってことで、どぞ、はい。。。
対比してみると、私のほうは微妙にシンプルな構図。
氏の作品は、煙を入れて多少迫力のある構図かなと。

まぁ、写真の感じ方なんて、個人によって違う(と思う)んで、皆様対比してお楽しみください(´・ω・)ノ

Viva 写真学(謎

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-31 19:57 | 工場系統

No.018「夕暮れの工場地域」

d0141700_17545241.jpg

「夕暮れの工場地域」

Tv(シャッター速度)
1/4000 秒
Av(絞り数値)
F7.1
ISO感度
200
焦点距離
125.0 mm

余りない風景画の中から掘り返して出てきた一枚です(-ω¬)
と言うことは再び過去画と言うことになります^^;

今回は個人的に写真自体が大きいかなということと、容量の節約の面で小さめにしました
・・・どうでしょうか?^^;
たいして変わらないかもしれませんが今後もこの大きさにしようと思っております


今回の画像の説明ですがとある有名新幹線撮影地から夕日とその下にある製紙工場をとらえました
下にはススキも見えますが1月の始めに撮影です^^;
煙の具合などもなかなかうまくいかず太陽にかかったりと難しい撮影でした

何か電柱や架線がじゃまですね^^;
もう少し日が落ちるのを待っていれば良かったかなぁ。。。

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-28 18:06 | 工場系統

No007 「CHIMNEY」

d0141700_18145426.jpg

感度:ISO200
S速度:1/4000sec 絞り:F6.3
焦点距離:160mm

EOS Kiss DN+EF75-300 IS USM


 え~っと、これは吉原駅で撮影した富士市内の製紙工場の煙突ですねぇ。
ちなみに、撮影日は昨年の2/11ってことだから、きっと沼津-富士間であった115系B編成の定期回送を撮影した帰りでしょう。懐かしい。

確か、現場にはLimited氏とMamukun氏がいて・・・ なんてどうでもいいか(ぁ

吉原駅の改札の前で、ふと外に目をやれば西日に輝く煙突が聳えていました。
煙が殆んど出てませんが、そこがまた丁度良い具合かな、と。
そんでもってで、煙突を構図の中央へ・・・ そして高速シャッターを切って煙突の反射を目立たせた写真にしてます。


あぁ、それにしても、いつまで風景ネタがもつだかなぁ(汗

 by C.T
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-17 18:25 | 工場系統