カテゴリ:空(夕焼け)( 70 )

No.97 「橙光」

d0141700_22562388.jpg

感度:ISO100
S速度:1/250sec
絞り:F9.0
焦点距離:80.0mm

EOS Kiss DN
 +
EF75-300mm IS USM

またまた部活帰りの一コマです。
靴を履き、玄関を出たところ、目の前のチャペルにある十字架が紅空バックに私の写欲を誘いました。
そんでもって玄関の近くで撮影してましたが、それがたとえ部活の時間帯だとしても、数人は行き交うんですねぇ。
こうなると、人の目線が私の集中力を奪う訳で・・・(-ω¬)
なんとか2コマだけ抑えました。

十字架と、そのバックがより一段と赤みを帯びている気がします。
その上にある雲も、十字架といい釣り合いになっているような。。。
しっかしこの構図は上により過ぎている。
でも、これ以上構図を下にやると・・・ 十字架の土台とか、架線やら電柱やらが出てきてしまうのですがねorz こういう面で、空の写真ってむずかしかったり。。。
[PR]
by ltdexpct | 2008-04-16 21:52 | 空(夕焼け)

No.95 「斜陽」

d0141700_21314958.jpg

感度:ISO100
S速度:1/320sec
絞り:F16.0
焦点距離:85.0mm

EOS Kiss DN
 +
EF-S17-85mm IS USM

彼の家康公が生前に住んでいたという駿府城、その城跡は静岡市街の駿府公園として市民に親しまれています・・・ 多分。
毎年4月の第1金・土・日曜日に開催されるっぽい静岡まつりの見物に行った際の駿府公園での1枚です。
太陽が沈みそうでまだ沈まぬと言い張っている位置にあります(-ω¬)
静岡まつりは日が沈んでからが楽しい気がしますが・・・。

話し代わりましてこの写真、きっと主題は太陽です。
てか、この構図で収まってるのは太陽とそれをとりまく薄い雲と木々のシルエット・・・ ぐらいで。(ゴミは気にしないで下さいorz)
木のシルエットをどれくらい入れるか悩みましたが、結局構図の下半分ぐらい入れちゃってます。
その方がバランス取れてるかなぁ・・・ と(?)(・ω・)
[PR]
by ltdexpct | 2008-04-14 21:46 | 空(夕焼け)

No.73 「西の雲や燃えん」

d0141700_19315461.jpg

感度:ISO100
S速度:1/30sec
絞り:F5.6
焦点距離:85.0mm

EOS Kiss DN
 +
EF17-85mm IS USM

今は春季休業で学校にこそ行ってませんが、まぁ綺麗な空が撮れなくなってちょっと悔やむところがあります。
やっぱり冬の夕刻は特に綺麗で・・・。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-03-23 19:40 | 空(夕焼け)

No.71「無題-空-」

d0141700_23125569.jpg

感度:ISO100
S速度:1/80sec
絞り:F10.0
焦点距離:35.0mm

EOS Kiss DN
 +
EF-S17-85mm IS USM

どうも、マキシ3のBGMを聴きながら更新のC.Tです(←中毒)
さて、本日は昨日の疲れもあって、夕食も食べずに19時半に寝てから9時半に起床となりました。自分で言うのもなんですが、寝すぎです(´∀`;
いつものように宿題を軽くスルーして(マテ)PC電源オン。
Limited氏からメールでネタ釜のお知らせ。昼と夕に撮影できる運用だったので両方撮影。
夕方の便を久々富士川鉄橋付近の踏み切りで撮影してから帰宅・・・。しようと思いましたが、なにやら空と雲のコンビが目を惹きました。
1枚撮ってから「う~ん」と唸ってもう1枚。「またミスった」ってことでもう1枚。「まあいいか」でやっと帰宅(^_^;
これだから時間がかかる。いや、でもやっぱ質は落とせませんよね(`・ω・)

でも、これもなんだかベタな写真でヒネリが欲しい気がしますが・・・。
何が物足りないんだかが分からない。誰か教えてくだせえ_| ̄|○illi

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-03-21 23:34 | 空(夕焼け)

NO.54「町に迫る夕闇」

d0141700_20382254.jpg
「町に迫る夕闇」
Tv(シャッター速度)
1/250 秒
Av(絞り数値)
F4.5
測光方式
中央部重点平均測光
露出補正
0
ISO感度
200
レンズ
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離
30.0 mm

この写真どっかで見たことあるとか言わないで下さい(-ω¬)
Casual氏のNo.49の写真と同じ日のちょっと違う時間に撮影してますので似ているのはしょうがないのです(殴
比較してみて頂いても別々の作品として見て頂いても・・・大丈夫だと思います(謎
個人的には後者の方がいいと思うのですが・・・ 自分の写真に自信がないので・・・

後一週間でテストですので見て頂いている方には申し訳ないのですが写真の説明等は控えめにしていきたいと思います・・・
来年に関しては安泰ですがやはりテストですので真面目に行きたいと思いますし^^;
来週の月~水にテストがあるのでそれまでは時間が許す限りは書いていきたいなとは思いますが^^;
よろしくお願いしますm(_ _)m

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-03-04 20:57 | 空(夕焼け)

No.49 「お終い」

d0141700_19372285.jpg

感度:ISO200
S速度:1/1000sec
絞り:F5.6
焦点距離:85.0mm

EOS Kiss DN
 +
EF-S17-85mm IS USM

ふ~む、写真を出し合って自分の写真に自信が持てなくなるのはお互い様のようですなΣ(・ω・´;
なんだか年度末の疲れが溜まってきてる気がします。
本日Limited氏曰く、元気が出ないそうです。私も最近、躁状態になってませんしorz

さて、写真のほうですが、またまた部活帰りのベランダ1枚です(ぇ
陽が西の山に沈んだところを捉えたモンです。
結局、撮る場所が定点でも雲の動きとか風とか、その日その日で違ってくるんですよね・・・ 当然、見える風景も違ってくるっと。
そりゃそうと、日が沈むとなんだか淋しくなるような感じがありますねぇ。
「今日一日に別れを告げる」みたいな。。。

 でも、明日はあるさヽ(´∀`)ノ

ね。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-02-28 19:47 | 空(夕焼け)

NO.42「光の風」

d0141700_2132882.jpg
「光の風」

Tv(シャッター速度)
1/250 秒
Av(絞り数値)
F7.1
ISO感度
100
焦点距離
18.0 mm

明らかに手向き作品ですorz
気づいたら部活終了30分前でした(-ω¬)
もうとりあえず今日の分だけ撮ったれ・・・なんて撮ってたんで構図とか適当ですorz
この30分後にきれいな赤い夕日が見えたころにはもう気力もありませんでした・・・
あぁ撮っておけば良かったなぁ・・・

もうこんな事は考えることはよしにしましょう(苦笑
次回こそは・・・と思います(`・ω・)

明日も晴れっぽいので夕日リベンジなるか・・・w
それとも春っぽいものを探すかなぁ
もう2月も終わりが近づいてきているのでそろそろ春物も撮りたいなぁと思っております(苦笑

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-02-21 21:45 | 空(夕焼け)

No.014「光の路」

d0141700_18403119.jpg

「光の路」

Tv(シャッター速度)
1/1250 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
100
焦点距離
55.0 mm

本日撮影した夕日を
先日言っていた雪の撮影は雪がほとんど降らず撮影できませんでした(・ω・`)
しかし、その代わりにこれと無い快晴に恵まれ、このきれいな夕日を見ると撮りたくならないわけがありませんw
もちろん撮ってきましたw

この写真撮ってる時には気づいていなかったんですがコントラストとか色合いとかがMaxになってました(謎
おかげでいい色になりましたが(苦笑

ついでにこの作品でカテゴリーの「空(夕焼け)」のうち3枚全て独占です(笑
本当に夕日好きだなぁ^^;

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-24 19:12 | 空(夕焼け)

No.006「紅炎雲」

d0141700_1943678.jpg

「紅炎雲」

Tv(シャッター速度)
1/200 秒
Av(絞り数値)
F7.1
ISO感度
200
焦点距離
18.0 mm


Casual氏とは逆に初の縦構図です(苦笑

山陰に沈む太陽の光がいい具合に当たってまるで炎のような雲となりました。
チャリで自宅へもどるときに上手いところいいところがあったのでしばし撮影してました。

縦構図にすることで空の明暗が出せ、下の家で、ちょっとしたアクセントになったかな・・・・?^^;

赤と青の対比を表現するのは大変です^^;
逆にそれを表現するためにいろいろと考え、試してみることが撮影の面白みでもありますw

この調子で過去画ずっと出し続けるとネタが尽きそうだなぁ(・ω・`)

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-16 19:40 | 空(夕焼け)

No.004「熟れる空」

d0141700_20473456.jpg

「熟れる空」

Tv(シャッター速度)
1/800 秒
Av(絞り数値)
F4.0
ISO感度
100
焦点距離
18.0 mm


今回は過去画から一枚

学校で部活中、夕日がきれいだったのでベランダに出て撮影。

だんだんと赤みを帯びていく空を自分としては上手くとらえたつもりです^^;

空の色の対比を出すために青、朱共に少し足してみました。
何も足してない時よりは実際の色に近づいていますかねえ^^;

個人的には広角がもっと欲しかったなぁ(・ω・`)

※今後も管理人2人が交互に更新をしていきます。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-14 17:55 | 空(夕焼け)