カテゴリ:空(夕焼け)( 70 )

No.859 「エノツリ」

d0141700_3344822.jpg


ISO200 , 1/10sec , F2.8

EOS Kiss Digital N +
New Nikkor 24mm F2.8 (Ai改)

(24.0mm)

昨日、江ノ島に行ってきました。
現地の到着は15時と遅めで、日没の18時前まで撮影していました。
機材はやっぱりというか、フィルムが中心です。
学科の貸し出し機材のCanon F-1とFDマウントの20mm、35mm、そして600mmの3本を借りてみましたが、600mmは持ち運び困難なので置いてきました。
オークションで購入したカビありの400mmを試しに使ってみたり。

そこそこ楽しんで、帰宅したのでした。

デジタルでの写真はこの1枚だけ。
しかしまあ、ちょっと色を弄り過ぎた気も。あと構図ちょっとおかしいかなぁ。
被写体や風景に頼ってばかりです。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2011-10-11 03:45 | 空(夕焼け)

No.809 「日が落ている」

d0141700_21425219.jpg


ISO100 , 1/250sec , F8.0

EOS Kiss Digital N +
EF-S18-55mm F3.5-5.6 USM

(55.0mm)

中3の頃から更新していた気がします。
かれこれ満2年も経ちまして、とうとうこの時が来たのかと。
平均して2ヶ月に1500枚は撮る私にとって、今まで公開した数々の写真はほんの一部でしかありませんでした。

風景ブログの定期更新は、ここでお終いです。
しかしながら、私達にはまだ撮影活動をする機会があります。
暫くやっていませんが、学校での夕陽の定点撮影とかありますし。

太陽は復活の神。

高3になるから、受験生になるからと言って、一生カメラのグリップを手放すわけではないのです。

まあ最も、私の場合は何が何でも撮り続けるでしょうが。

L氏はこれで1年間程お役御免となりました。
長い間お疲れ様でした。

私は何しろ進学先でも写真が専門ですから、今後は時間と写真がとれ次第更新することとします。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2010-03-31 21:51 | 空(夕焼け)

No.765 「暮れ日を喰らう大蛇」

d0141700_22394177.jpg


ISO80 , 1/50sec , F8.0

PowerShot G10

旅行にはEOS 50DとPowerShot G10の2台体制で臨みました。
敢えてサブにKiss DNを持って行かなかったのは、単に身軽な旅行にするためでもありましたが、自分の「DN卒業」的な意味合いもありました。

お陰さまですっかり50Dは手に馴染み、最初は慣れなかったスイッチの位置なども何とかなってきました。
本日、下校時にDNを使ってみましたが、50D使用時の癖がDN使用時に出るくらいです。

50Dは旅行からの帰宅時、電池残存量を示すランプが点滅するほど減っていたので、現在充電中。
未だ写真は取り込んでいません。

従って今回は、また旅行前の写真を。

例によって、夕陽の定点撮影をした時のものです。
偶然にも雲が大蛇に見えたので、急いでG10で構えました。
今になって見返してみると、当時ほどの感動があまり写真に無いことに気付きました。
もう少し「大蛇」を中央に持ってきた方が良かったのでしょうか。

今の自分には、これが精一杯か…。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2010-02-15 22:47 | 空(夕焼け)

No.763 「黄色な時間」

d0141700_23474350.jpg
Canon EOS Kiss Digital N + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
ISO100, 1/640sec, F5.0

とある日の学校帰りの一枚。
夕焼け空背景の鉄塔と言う構図は最近良く使っているような気がします。
結構黄色い空が個人的には気に入っているのですが…うーん、普通の赤い夕焼け空に比べるとどんなモンなんでしょうか。

と言う事で今回の更新で3日間の代理更新期間をやっとこさ無事に(?)乗り切れましたが、もしもまたお邪魔する機会があれば是非ともよろしくお願い致します…(^^;

 by Mamukun
[PR]
by ltdexpct | 2010-02-13 23:57 | 空(夕焼け)

No.761 「グラデーション」

d0141700_23122875.jpg
Canon EOS Kiss Digital N + EF50mm F1.8 II
ISO100, 1sec, F3.5

代理更新の件は前からお話を頂いてたのですが、何時の間にやら記憶が吹っ飛び日付の変わる1時間前になってました…。
記憶力が無いと言うのか、緊張感が足りないと言うのか…

と言う事で、あまり本格的に時間を写真撮影に注ぎ込むことが少なくなってしまったため自信がありませんが今回の代理更新はまずこの一枚を。
某所に広角18mmで撮影した物もアップしていますが、さすがに使い回しは如何なもんでしょうか…と言う事でこちらを。

以前から露出をアンダー目に設定してしまう癖がある気がするのですが…さて、どうでしょうか。

 by Mamukun
[PR]
by ltdexpct | 2010-02-11 23:21 | 空(夕焼け)

No.755 「MAX」

d0141700_22461253.jpg


ISO80 , 1/800sec , F8.0

PowerShot G10

私の指定されている曜日は今のところ火曜だけですが、それ以外の夕陽の撮影にもなるべく参加するようにしています。
毎回のように缶コーヒーを飲みながら(それも甘ったるいMAXコーヒーで)、三脚にセットしたDNのシャッターを切ってます。
学校が終わってから、塾が始まるまでのほんの少しの癒し的な時間。

しかし、冬の夕時は寒いorz

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2010-02-05 23:00 | 空(夕焼け)

No.754「夕日を前に」

d0141700_22323647.jpg

Tv(シャッター速度)1/640
Av(絞り数値)4.0
ISO感度100
レンズEF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離25.0mm

今日も塾から帰って10時でした
ねむいー

夕日撮影は三人で曜日決めて撮影しています
今日は私の番でした

毎日同じ構図で撮ると本当に位置がずれてきているってわかりますね^^

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2010-02-04 22:39 | 空(夕焼け)

No.737 「夕日を撮ろう」

d0141700_23152264.jpg


ISO80 , 1/640sec , F8.0

PowerShot G10

いつも通りアンダーっぽく、なんだか汚い夕空に見えるのは御愛嬌。

物理科の某先生に、学校から見る夕日の定点撮影の仕事を依頼されました。
なんでも、科学の教材と私の作品づくりも兼ねているんだとか。

とりあえず、TR氏とL氏とで始めました。
本日はその観測の、記念すべきかどうか分からない第一日目。
個人的な目標としては、190日分の夕日を撮り納めることです。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2010-01-18 23:20 | 空(夕焼け)

No.729 「暮れ往け」

d0141700_22584247.jpg


ISO80 , 1/125sec , F8.0

PowerShot G10

冬休み中にG10で撮った写真を取り込みました。
これはバイトが終わってから、静岡市のコジマへCFカードを買いに行ったときに撮影したもの。
某三段式な人に偶然会ったりしましたがな。

明日はちょっとした旅に出てこようと思います。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2010-01-10 23:12 | 空(夕焼け)

No.699 「我が静岡」

d0141700_1848567.jpg


ISO80 , 1/160sec , F2.8

PowerShot G10

正座しながら書き込み(笑

学年にいる静岡市民よりも、静岡に詳しい自信があったりします。
一応、元静岡市民として。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2009-12-11 18:52 | 空(夕焼け)