カテゴリ:空(未分類)( 29 )

No.124「上を向いたら」

d0141700_20581830.jpg
「上を向いたら」

Tv(シャッター速度)
1/800 秒
Av(絞り数値)
F4.5
ISO感度
100
レンズ
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 USM
焦点距離
18.0 mm

来週テストです(・ω・`)
もう高校なので真面目にやらなければ・・・と思う一方でめんどくさいなぁと思ったり(苦笑

今日は部活が3:45に始まり、4:00に終わってしまいました^^;
部活会議ということだったんですが体育祭の事だけ決めてぐだぐだのまま終わってしまいました(苦笑

そのまま帰っても良かったのですがスクバがないのとすぐに帰る気がなかったのとで30分ほど時間潰しをしていました
その後にやることもなかったのでとりあえず西焼津に行って貨物一本だけ撮って、ふと空を見たらこんな空模様でした
空なんて最近撮ってなかったのでなんかもの足りません・・・
ただ空を撮ったみたいなつまらない写真になってしまいましたねぇ(・ω・`)

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-05-13 21:05 | 空(未分類)

No.96「雲に隠れて」

d0141700_20552851.jpg
「雲に隠れて」

Tv(シャッター速度)
1/4000 秒
Av(絞り数値)
F8.0
ISO感度
100
レンズ
EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
焦点距離
155.0 mm

危うく更新を忘れるところでした^^;
最近は雨も多くなって快晴の日というのはなかなか無くなってきました

個人的には晴れの日の方が好きなのでこの時期は余り好きではありません・・・
カメラは濡れる、自分も濡れるで二重苦です(苦笑
タオルはかさばるので極力持っていきたくはないのですが雨の日はあると便利なことが多いし・・・
悩みどころですorz

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-04-15 21:03 | 空(未分類)

No.33 「街への重圧 -2-」

d0141700_22245176.jpg

感度:ISO80
S速度:1/200sec
絞り:F7.1
露出補正:-2.00
焦点距離:5.8mm

PowerShor A560

フォトコンの副賞として、ありがたぁく拝領したPowerShotでしたが、その後は「軽い」ということで、1ヶ月間ぐらいDNの代わりとして学校に持ち運んでいました。
撮って撮って・・・ 次第にその描写に対する不満の末、結局は再びDNが学校へ持ち運ばれるようになりました(^_^;

この写真はSHR前に撮影したもの。
HRのために教室に来た担任も、ベランダから外を眺めて風景に感動してました。もちろん、少数のクラスメイトも。
私はすかさずA560を取り出し、大方のクラスメイトに気付かれぬようにベランダへ出て、ギャラリーの一味に。
黄色く明るい空にシャッターを半押し、コントラストを高めるために露出補正もかけておきました。

う~ん、それでもやっぱりこの描写はなぁ。。。
私はDN好みだなぁ(´・ω・)

 by Casual_Train

※さて、明日と明後日(13日、14日)はスキー研修のため、いつもの私とLimited以外の某氏が更新を担当してくれます。
彼もなかなかの腕の持ち主なので、結構期待してますが、これからちょくちょく出てもらおうとか勝手に思っています。
なお、スキー研修から帰宅する15日の更新は、Limitedの担当となっています。
[PR]
by ltdexpct | 2008-02-12 16:30 | 空(未分類)

No.028「空を分ける飛行機雲」

d0141700_181735100.jpg
「空を分ける飛行機雲」

Tv(シャッター速度)
1/1250 秒
Av(絞り数値)
F5.6
ISO感度
200
焦点距離
18.0 mm

久々に過去画を出します^^;
明後日からついに三連休に入りますw
三連休はちょっくら出かけていきたいなと思っております
と言うよりもう切符とか買ってありますが(苦笑
雪の影響でなんだかんだと予定変更にならなければいいのですが^^;

しかし三連休の翌日からはスキー研修・・・
しかも三泊四日で更新はチョイ厳しい・・・^^;
とりあえず一日は某氏に任せるみたいです
スキーの初日と最後の日は更新可能として残り一日は・・・初の更新停止ですかねorz
まぁ三連休中とスキー明けは雪尽くしですかねw
そこまでたくさん撮れるかは判りませんが^^;

次は遠征先からの更新となると思われます~
それでは~(´∀`)ノシ
[PR]
by ltdexpct | 2008-02-07 18:54 | 空(未分類)

No.020「雲の筋にそって」

d0141700_17394093.jpg

「雲の筋にそって」

Tv(シャッター速度)
1/160 秒
Av(絞り数値)
F8.0
ISO感度
100
焦点距離
18.0 mm

二日に一回の更新は非常に疲れます(-ω¬)
ついでに明日はテスト・・・
非常に疲れますorz
しかも来年にも関わってくるので落とせません。。。
今日はしっかり勉強してしっかり寝ます(苦笑

ということですが今日も風景は撮ってきました(苦笑
夕暮れの一歩手前、日が山に隠れた丁度その時に撮った一枚です
雲はいくつもの筋になって空を浮かび、その雲は山の向こうの日の光に照らされます
雲の向こうにはまだ青い空が見えます
そして10分としないうちに空は赤くなっていきました
とは言えどそんなに赤くまではなっていなかったんですが^^;

今度は富士山でも撮ってきますかね^^;
どうしても地元なのでいつでも撮れるという安心感があるというかなかなか撮影枚数は増えていきません
やはりそう言うところに関心を持たないといけませんね^^;

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-30 18:17 | 空(未分類)

No.016「朝の一時」

d0141700_17572998.jpg


「朝の一時」

Tv(シャッター速度)
1/1000 秒
Av(絞り数値)
F3.5
ISO感度
400
焦点距離
18.0 mm

今回も本日撮影のものを
最近ネタが尽きそうになってきたのでこれからは2日に一回風景撮らないとなぁ。。。
今までと比べると明らかに質が落ちると思いますorz

今日は高校3年の先輩の卒業式で登校時間がいつもより遅かったので朝に鉄してました
その時の撮影の合間に適当に撮影
写真からしても適当さが感じられます(-ω¬)

そして今日は疲れたので終了(ぇ
次回は真面目にやりますので今回は見逃して下さい(-ω¬)

by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-26 19:03 | 空(未分類)

No.008「沈黙」

d0141700_15151942.jpg

「沈黙」

Tv(シャッター速度)
1/13 秒
Av(絞り数値)
F3.5
ISO感度
800
焦点距離
18.0 mm


先日撮影の一枚

少なくとも週に一枚は風景を撮って載せたいですね^^;
ちなみに撮影地は前投稿した場所と同じです(ぁ

雨上がりの日に隙間からひっそり見える夕日
それを押さえるかのように空にどっしりと構えた雲
状態はまさに「沈黙」の世界
やがて夕日の光は闇へと消えてゆく

そして夜が来る


by limited express
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-18 22:47 | 空(未分類)

No.005 「街への重圧」

d0141700_2125766.jpg


感 度:ISO100
S速度:1/500sec 絞り  :F4.0
焦点距離:17mm

EOS Kiss DN + EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

さて、縦構図が続いていた私の作品ですが、やっと横構図の登場です。
内容としては
「広角で静岡市駿河区の街と、その空に展開する灰色の雲。。。」
それを「街への重圧」と題して、曇天を恨めしく思うココロを表現しました。

といっても、ま、うまくその「ココロ」が伝わったとは到底思えませんが(^_^;)
ちなみに、No.001と同じ学校のベランダが撮影地です。
学校のベランダから街を見下ろしていると、まぁいろいろな発見があるものです。
本人はただ静かに街を眺めているだけですが、自身として結構楽しいですよ、えぇ。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-15 21:15 | 空(未分類)

No.001 「月の見守る街」

初めまして、このブログの管理・運営を務める(努める?)Casual_Trainです。(某所では静シス115ですm(_ _)m)

まず、このブログを成していくにあたって、抱負を一つ。

 「とりあえず、風景写真の腕を上げる」

ということです。
単純だなぁ・・・ と思っても、まぁ、気にしないでください(ぇ


さて、最初の1枚はアイコンにもなっている写真、「月の見守る街」です。

d0141700_2395838.jpg
・撮影データ
ISO400 F5.6 1/6sec(手持ち撮影)
※詳細はExifデータを参照下さい。



私はどうも、満月は気味が悪く思えて好めません。
しかしながら、三日月等の欠けた月なら・・・ なんとなく好きな自分(^^;

丘の上にそびえる我が校舎より。
学校帰りの一枚が、自分のココロに綺麗な描写を残しました。

 by Casual_Train (C.T)
[PR]
by ltdexpct | 2008-01-11 23:11 | 空(未分類)