カテゴリ:まち( 29 )

No.871 「逃避と飛翔」

d0141700_244015.jpg


TRI-X400 , 1/15sec , F2.8

Kodak Retina IIc (Xenon 50mm F2.8)

鳥になって飛んでいきたいとは思う。

暗い場所より明るい場所へ。

雲の上はいつも青空というよ。

 by Casual.T
[PR]
by ltdexpct | 2011-11-23 03:06 | まち

No.848 「natsu,sora」

d0141700_23484310.jpg


ISO80 , 1/800sec , F4.0

PowerShot G10

帰りに、近くのプラモ屋に寄ったりしてね。
ちょっと心に余裕ができる。逃避かもしれないけど。
学校からプラモ屋への途中で撮影。


 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2010-12-09 23:59 | まち

No.840 「twin」

d0141700_23563790.jpg


ISO80 , 1/100sec , F3.2

PowerShot G10


いつだか、下り電車に乗って、新蒲原まで寝過ごした時のこと。
ベンチ2つ、窓の向こうのタクシーは2台。

今回は、光と影じゃなくって、モノのカタチとか云々。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2010-12-01 23:59 | まち

No.839 「暗がりの部屋」

d0141700_23274011.jpg


ISO100 , 1/320sec , F2.5

EOS Kiss Digital N +
EF50mm F2.5 CompactMacro

(50.0mm)


夏休み某日。日の傾く頃の草薙駅前駐輪場にて。

街でも、学校でも、家でも、とにかく目に付いた「光と影」を撮りまくるわけだが、ここに、国語科教諭から指摘された「終末論的」な私の写真があると思っている。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2010-11-30 23:31 | まち

No.834 「呑み倒れ」

d0141700_238225.jpg


ISO100 , 1/50sec , F5.6

EOS 50D +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(53.0mm)

シリーズ井の頭公園、その6。

地面ばかりを見て歩いていた。
ベンチの前には、缶コーヒーの空き缶が転がっていた。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2010-11-25 23:11 | まち

No.824 「雲の気まぐれ」

d0141700_2322345.jpg


ISO200 , 1/500sec , F6.3

EOS Kiss Digital N +
EF50mm F2.5 CompactMacro

(50mm)

学校の屋上より。RAWで鉄道以外を撮る機会があまりないけれど、この時は余裕をもって撮影できた。

日没の定点撮影というのは、良い風景にめぐり合うための口実みたいなものなのですよ、本当は。
実際、夕日が西の山の向こうに沈んでからが本番だと思ってる。
ここから見る夕景も、夜景も、私にとっては一番いいのだ。
わがまち静岡。わがふるさと。

 by Casual.t
[PR]
by ltdexpct | 2010-11-15 23:28 | まち

No.807 「まちかど」

d0141700_18322037.jpg

ISO80 , 1/250sec , F8.0

PowerShot G10

日の暮れる頃、子供が自転車で家に帰っているようです。
何となく、平和に感じる風景に思えました。

もうすぐ新年度ですねぇ…。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2010-03-29 18:34 | まち

No.805 「日暮れる道のしだれ桜は」

d0141700_2120472.jpg


ISO80 , 1/80sec , F8.0

PowerShot G10

去年から数学の塾に通っていましたが、文系クラスの私には高3から数学の授業がありません。
昨日が最後の受講となりました。
写真はその帰り道にて。

桜を見る度に何かの「始まり」を予感させられるものですが、この塾の帰り道、町角にあった立派なしだれ桜からは、何かの「終わり」を感じさせられたのです。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2010-03-27 21:25 | まち

No.767 「Yukiguni」

d0141700_22331967.jpg


ISO1000 , 1/40sec , F5.6

EOS 50D +
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

(35.0mm)

未明、雪国に降り立ちました。

始発に乗って移動して、駅から数分、撮影地まで歩いて行きました。
次第に明るくなっていく世界で見た光景、感じたことはまず、「雪国の印象」でした。

 by Casual_Train
[PR]
by ltdexpct | 2010-02-17 22:38 | まち

No.759 「はちあわせ」

d0141700_133945.jpg


ISO80 , 1/160sec , F4.0

PowerShot G10

旅に出ます。

いつも通り代理更新を頼んだ某氏に「風景でなくて、スナップ程度なら更新できるかも…」といわれ、また自分の撮っている写真についていろいろと思索しております。

実は過去にも同じ事を考えてみましたが、結局明確な答えを出さずに終わってます。

「スナップ写真」と「風景写真」。
現状では、スナップ写真と風景写真の違いというのをなかなか区別せずに、ただひたすらシャッターを切っているので、どれが風景、どれがスナップかなんぞ分からんのです。

理解するには、まずそのスナップ写真の語源から。

○スナップショット【snapshot】(人物などの被写体を、自然な形や雰囲気の中で早撮りした写真)
(Yahoo!辞書による)

ということで、自然な形や雰囲気なら、若しくは早撮りしたならばスナップであって、それ以外ならば風景… なんですかね。

ちなみに、この写真では「しあわせ通り」の看板を車の中から見つけ、信号待ちの間に撮影したので一応「スナップ」になるんすかね。
(写真自体は、書かれている「しあわせ」の文字に対してあまり幸せを感じさせない光景にでくわしたので、それを皮肉って早撮りしたって感じです。まぁ、写真についての感じ方は人それぞれだと思いますが…)


考えてみれば、風景ブログとは名ばかりに、まぁイロイロな写真を発表し続けてきました。
ですが、その中でも一番多いジャンルは、やはり「スナップ写真」なのかもしれません。

以上、旅に出る前に書きたかった取り留めもない事。
[PR]
by ltdexpct | 2010-02-09 23:27 | まち