No.759 「はちあわせ」

d0141700_133945.jpg


ISO80 , 1/160sec , F4.0

PowerShot G10

旅に出ます。

いつも通り代理更新を頼んだ某氏に「風景でなくて、スナップ程度なら更新できるかも…」といわれ、また自分の撮っている写真についていろいろと思索しております。

実は過去にも同じ事を考えてみましたが、結局明確な答えを出さずに終わってます。

「スナップ写真」と「風景写真」。
現状では、スナップ写真と風景写真の違いというのをなかなか区別せずに、ただひたすらシャッターを切っているので、どれが風景、どれがスナップかなんぞ分からんのです。

理解するには、まずそのスナップ写真の語源から。

○スナップショット【snapshot】(人物などの被写体を、自然な形や雰囲気の中で早撮りした写真)
(Yahoo!辞書による)

ということで、自然な形や雰囲気なら、若しくは早撮りしたならばスナップであって、それ以外ならば風景… なんですかね。

ちなみに、この写真では「しあわせ通り」の看板を車の中から見つけ、信号待ちの間に撮影したので一応「スナップ」になるんすかね。
(写真自体は、書かれている「しあわせ」の文字に対してあまり幸せを感じさせない光景にでくわしたので、それを皮肉って早撮りしたって感じです。まぁ、写真についての感じ方は人それぞれだと思いますが…)


考えてみれば、風景ブログとは名ばかりに、まぁイロイロな写真を発表し続けてきました。
ですが、その中でも一番多いジャンルは、やはり「スナップ写真」なのかもしれません。

以上、旅に出る前に書きたかった取り留めもない事。
[PR]
by ltdexpct | 2010-02-09 23:27 | まち
<< No.760「飛び立つ」 No.758「空へ」 >>